お家検討中⑭いよいよハウスメーカー決定!仮契約~土地決定、本契約まで
さて、
家づくりを考え始めて早3か月。
パンフレットを大量請求、
住宅展示場も20件以上周り、
一条工務店に気持ちが傾く
↓↓↓
やっぱ他のメーカーも検討しとく?となり
『アイ工務店』にも魅力を感じる
という経過をたどってきた我々であるが、
いよいよあるメーカーさんと仮契約、土地の契約、そして本契約!!
を済ませてきた。
今日はちょっと長くなるが、
仮契約~土地決定、本契約までの流れをお話しようと思う。
① 仮契約!!
今までの経過からお分かりかと思うが、仮契約をしたのは
『一条工務店』
である。
ハグミ―、アイスマイル、アイスマイルプラスと
迷走している我々であるが、
都度見積もりを持ってきてくれたり(しかも対応が早い)
住宅ローンの仮審査もかなり迅速に対応してくださったり、
一条工務店は、営業さんの対応がとにかく早く丁寧だった。
もちろん、他のメーカーさんもかなり良いところが多く、
例えば最後まで迷った『アイ工務店』さんも性能面ではばっちり、予算もぎりぎりいけるかな?という感じであったが、
☆間取りに大きなこだわりはない
☆キッチン、洗面など多くのメーカーから選ぶよりあらかじめ決まっているほうが楽
☆床暖の優先順位が高い
という我々の希望とマッチするのが一条工務店であった。
アイ工務店さんは、間取りの微調整やスキップフロアなどもあるし
キッチンやお風呂、洗面も多くのメーカーさんから選ぶことができ、
こだわりある人にとっては最高だと思う。
…が、我々は上記の理由から一条工務店さんにお願いすることにした。
仮契約自体は、電子契約といってタブレットで契約書類の確認をしつつ、仮の見積もりや標準仕様を確認する、といった感じで1時間くらいかな?で終了。
(我々は仮契約前にいろいろお話して、不安点をつぶしていった感じなので少し時間がかかったが)
電子契約にすると印紙もハンコも必要なし!ということで、
後日仮契約金の入金だけすれば完了。
ちなみに仮契約金は通常100万円だが、
我々はとりあえず『ハグミ―』で仮契約をしたため契約金は30万円。
このお金は本契約をした際に、建物代金として使用されるのでまあ100万でも30万でもどっちでもいい気がするが、
手元になるべく現金を残しておきたい!
という人はとりあえずハグミ―で契約するのもいいかも
(建物タイプは後から変更可能なため)。
専用の振込用紙で、銀行窓口もしくはATMでささっと振込しちゃえば仮契約完了。
ちなみに我々は3月30日に仮契約をした。
仮契約のメリットは、
『坪単価が仮契約時の価格で固定される』ということ!
最近どんどん値上がり傾向という一条工務店の坪単価。
それを仮契約時の価格で固定できるというのは結構なメリットになる。
もし、一条工務店でほぼ心が決まっている!
という場合は意外と気軽に仮契約しちゃってもいいのかも
(本契約しなければ、仮契約金も戻ってくる)。
そんなわけで仮契約が完了したのちは、土地探しに本腰を入れることになる。
② 土地探し!
一応、住宅展示場巡りをしながらも土地探しはずっと続けていた。
地場の不動産業者さんにも行ってみたりしたが、
『今はネットにほとんど全部情報が載るからね~』
とのことで、ほぼネットで探し、
よさそうな土地は現地に見に行き。
このご時世、不動産お抱えの土地なんて時代遅れで(もちろん売り地計画中とかはまた別)今はほとんどすぐネットに載せちゃうらしい。
予算については土地ごとに全く異なってくるので割愛するが、
条件としては
・駅徒歩30分以内
・学区指定
・買い物便利(徒歩圏内にスーパー、ドラッグストア)
・あまり大きな道路沿いではない、かつ道幅が狭すぎない
・面積は60坪以上(駐車場が2台分欲しい)
・できれば日当たりもよければよいに越したことはない!
という感じで、まあ条件的に結構厳しめ?と自分たちでも感じていた。
ちなみに営業さんからは
『100点の土地というのはなかなかないです。60点、70点くらいの土地があれば買ってしまった方がいい』
と言われていた。
早く土地を決めてほしいというのもあるのかもしれないが、
土地探しはこだわりすぎるとドツボにハマる人が多く、
土地探しに数年かかる人もいたりするらしい。
もちろん、それは悪いことではないが、
建築価格や土地価格、まあ物価すべてが高騰傾向にあり、
しかも住宅ローン金利も今後上がる?と言われている今、そんなに長々と土地を探すのも得策ではないだろうな、と我々も納得した。
『まず1か月、集中して探しましょう!』
と営業さんに言われ、
『1か月か…もう少し長くかけてもいいんじゃない?6月くらいまでに決められればいいかな…(当時4月頭)』
と考えていた我々だったが、
4月中旬、
上記の条件をほぼすべて満たす土地に出会う。
もちろん欲を言えばもう少し駅に近い方が…
土地少し広すぎる…
広すぎるゆえに価格がちょっぴり予算オーバー…
などあり、100点!
とは言えないが、
80点くらいじゃない?!
という土地が不動産情報サイトに出現。
現地を見に行って、
やはり細かい条件で少し気になるところはあるものの
この価格でこの条件、広さ、他にないんじゃない?!
とじわじわ思い始める。
最初はGW明けまで様子を見るか、と思っていたのだが、
GW中はお休みの人が多いので土地探しに動く人も多い、
土地が動きやすい、
という情報を見て、確かに!!
となり
他の人に取られるのは惜しい…
つまり我々はこの土地に結構惚れているのでは?
買わない理由が金額なら買おう!!
と夫婦で話し合い、4月下旬、買い付け申し込み。
そして4月末に契約に至る。
ちなみに土地契約の流れとしては
1)買い付け申し込み
A4用紙1枚に名前とか住所書くだけ。
価格交渉するならこの時に『●●万円で買いたい!』と書く欄がある。
買い付け申し込みは複数の人が出せるので、先着順、早い者勝ち。
(先に出しても価格交渉していたら、提示額で買ってくれる方優先)
2)契約
無事に買い付けできたら本契約。
土地に関する重要事項の説明や手付金の支払いなど。
我々は1時間くらいで終わった。
土地に関する重要事項、例えば住所、水道や電気、ガスの引き込みの有無、道路幅や土地の境界について、などなど。
契約書には契約の内容(残金の決済はいつまで?所有権の移転は?など)
が記載されている。
詳しくない人にはちんぷんかんぷんなことも書いてあるかもしれないが、
不動産会社の人が詳しく説明してくれる。
我々はなんなら一条の担当営業さんも同席で補足説明してくれた。
手付金は相場が土地価格の1割のようだが、
これも交渉次第では下げられるらしい。
3)残金決済、所有権移転
期限はだいたい契約から2か月後くらいまで。
残金を売主に、仲介手数料を不動産業者に支払いし、
さらに司法書士の先生にもお金をお支払いして土地の所有権移転手続きをとることになる。
我々はここはまだ。
残金決済が必要、つまり
土地もローンを借りて払う場合は、
土地契約後ローンの本審査をかけることになる。
このあたりのお話はまた改めて。
土地の契約手続きはだいたいこんな感じ。
思ったよりもあっさり終了。
③ そして本契約へ
さて、土地が決定!
ということは、いよいよハウスメーカーとの本契約である。
まあ、いよいよ…といっても仮契約とほぼ変わらず、
電子契約なので印紙は必要なし、
仮契約しているので契約金の支払いも特になし!
で、仮契約のときより若干増えた書類を営業さんと読み合わせしてサインして終了(笑)
土地契約以上にあっさり終わる。
引き続きハグミーで契約をしたが、
もちろん建物タイプは変更可能ということで、今後は建物タイプをどれにするか?
を決めつつ打ち合わせに入っていく感じ。
ちなみに4月末に契約した我々のスケジュールは、
年内はじっくり打ち合わせ、
年明けに基礎着工、
上棟は3月中?
引き渡しは6~7月?
という感じ。
打ち合わせが早めに進めば上棟が早まる可能性もありとのこと。
一条工務店は現在人気で大変込み合っており、
こんな感じのスケジュール感だが、
本契約から7~10か月くらいで引き渡し、というところが多いらしい。
我々の場合現時点で契約から1年2か月後なので、
先は長いな…と思われる方もいるかもしれないが、
特に急ぎで引越しする必要はない、
むしろ検討する時間があるのは助かる、という我々にとってはちょうどいいのかも。
さて、ハウスメーカーが本格的に決定し、
いよいよ大きく動き出した我々一家のおうちづくり。
次は一条工務店の『宿泊体験』をしてみる予定である。
この体験次第で建物タイプを決定する方針。
宿泊体験についてもまた記事にしていきたいと思うが、
今後は一条工務店での打ち合わせのこと、
間取りや内装のこと、
外構のこと…
など、発信していく予定である。
もし、一条工務店での家づくりに興味のある方がいらっしゃれば引き続きお付き合い願いたい。
それでは長くなったが今回は以上!
サポート、SNSなどでシェア、スキやフォロー、コメント、なんでも嬉しいです。ありがとうございます!