見出し画像

Sid Meier's Civilization V(シヴィライゼーション5) (5)

少し用事が立て込んだことで、Civ5のプレイが久しぶりになってしまった。

前回プレイ時の最後は、ギリシャに戦争を仕掛けたところでセーブしていた。
ギリシャの都市は残り一つで、普通の文明なら無視していいレベル。
でも、ギリシャはその能力で都市国家と同盟を多数結んでいるから、そっちが鬱陶しい。

ので、滅ぼすことにした。

ギリシャ最後の都市はコペンハーゲン。
元はデンマークの都市だ。

圧倒的な戦力差なので、多少の反撃は食うかもしれないけれど、負けることはない。
それでも攻めやすくするために、都市の外にいる敵ユニットを先に叩いていく。
特に遠隔攻撃できるユニットは潰しておきたい。
ということで、ギリシャが持つ遠隔攻撃ユニットの、大砲とフリーゲート艦を優先して潰す。
いくつかは撃破したのだが、それぞれ一ユニットずつが都市に逃げ込んでしまった。
こうなってしまうと、都市ごと落とすしかない。

先ずは、都市の外にいる他の攻撃ユニットから落としていく。
敵の大砲ユニットの攻撃が届かない位置から攻撃。

大砲や戦艦などの遠隔攻撃3マスのユニットを周りに並べた上に航空ユニットも配置。
ついでに遠隔1マスのマシンガンも都市に密着。
流石にこれだけ並べたら一気に都市のHPを削ることができ、最後に歩兵に突入させてコペンハーゲン陥落。
元の持ち主であるデンマークに返還するかと聞かれたが、この位置に他文明に入られると面倒そうなので返さず自文明の都市とする。

さよならギリシャ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?