見出し画像

「人が食べるものをペットにも食べさせたい」オクラパウダー御来楽がペットフードとして販売されているワケ

こんにちは、農劇スタッフの平川です。

農劇が開発したオクラ100%パウダー・御来楽。実はオンラインストアでの販売がメインで、店頭販売はしていませんでした。しかし、このたび初めて国内での店頭販売が決定しました!

それは東京都目黒区にあるペットトリミングサロン「BIBICHE(ビビッシュ)」さんです。

御来楽メニュー_210910_0

人の食べ物をペット用に?と驚かれた方もいらっしゃるかもしれません。

なぜペットサロンでの取り扱いが始まったのか、そこにはBIBCHEさんの「人が食べるものをペットにも食べさせたい」との想いに共感したという背景がありました。

BIBICHEさんでドッグメニュー専門シェフとして働く永石麗子さん(以下、麗子さん)とマネージャーの永石絵里さん(以下、絵里さん)のお二人(なんと姉妹です)にお話を伺いながら、ペットフードの現状や御来楽を取り扱うことになった経緯などについてお伝えします。

ペット界の新常識「ドッグフード+1品」が生まれた理由とは

御来楽メニュー_210910_13


美味しい香りがするトリミングサロン「BIBICHE」は、お店の2階に専用キッチンを設けて手作りのペットフードを製造販売しており、常時20種類ほどのペットフードが店頭に並んでいます。

なぜ手作りのペットフードを製造販売することになったかというと、「人が安心して食べられるものをペットにも食べせたい」というBIBICHEさんの強い想いがありました。

「トリマーはお客様から信用をいただいて、大切なペットをお預かりして全身状態をみる仕事です。そんなトリマーが勧めるフードは安心・安全なものではなくてはなりません。ワンちゃんたちファーストのお店をつくりたい、ドッグキッチンのあるお店をつくりたいという想いでBIBICHEを立ち上げました」と絵里さんは語ります。

麗子さんは「市販のドッグフードの品質の悪さが気になったことが、ドッグフードを手作りするきっかけになりました。市販品の原材料は、人間が食用にできないような品質の悪い肉類を使用していることが多いのです。羽や糞尿も入ったまま粉砕・焼成して栄養は飛んでしまっていて、腎臓や肝臓に影響を及ぼしたり、皮膚に出てアレルギーの一因になったりすることも。タンパク質と脂質は過多なのに、ビタミンやミネラルは不足していて栄養素的にも偏っています」と懸念点を語ります。

そのためペットの健康意識が高い飼い主さんたちの間では、人間用の食材を利用して栄養バランスのとれたペットフードを手作りし、ドッグフードと一緒に食べさせる「ドッグフード+1品」という食べ方が常識になっているようです。

犬の寿命は小型犬が15年、大型犬は10年ほど。「犬のシニアは8才からとされていますが、すでに5才ごろから老化は始まっています。お客様の中には、食に気を遣って小型犬のダックスフントが19才まで長生きした方もいらっしゃいます。食べもので体は作られているので、早い時期からペットフードの品質を気にすることは大切です」と絵里さんは言います。

ケーキや冷やし中華…ワンちゃん用こだわりのペットフードに御来楽が大活躍!

御来楽メニュー_210910_10


BIBICHEさんでは、麗子さんを含むドッグメニュー専門のシェフが2名在籍しています。お肉は基本的に国産のものを使用し、無添加・無着色のペットフードを手作りで製造しています。

BIBICHEさんの手作りフードは、季節のメニューや誕生日ケーキなど目にもおいしいビジュアルで、お客様から好評だといいます。

「まず第一に『家族で楽しんで食べていただきたい』という想いがあります。そのためには、材料にはもちろん、見た目にもこだわっています」と麗子さん。

とくに人気なのは似顔絵ケーキ。じゃがいもペーストで作ったワンちゃんの顔が愛犬そっくりと喜ばれているそう。無着色にこだわっているため、どのメニューにおいても着色は野菜パウダーを使用しています。御来楽も野菜パウダーを探しているときに、知人に勧められて偶然出会ったと麗子さんは言います。

「他の野菜パウダーは色づけ効果だけですが、御来楽は粘り気があるので『つなぎ』としても使えますね。こねている段階でどんどん粘り気がでてくるので驚きました。それでいて疲労回復効果など栄養価も高いところがお気に入りです。緑色の発色も良いですよ」と麗子さん。

御来楽メニュー_210910_2

こうして2021年の春頃から手作りフードに使用していただいたり、BIBICHEさんの店頭で御来楽を販売していただくようになりました。

ワンちゃん用冷やし中華の麺に混ぜたり、うな丼風フードの山椒がわりにふりかけたり、米粉と混ぜてタルト生地にしたりとさまざまな方法で活用いただいています。

御来楽メニュー_210910_9

麗子さんは「御来楽をそのままドッグフードにかけて食べさせるという方法もできるので、手作りするのが大変な方にも勧められるところもいいですね。飼い主とペット両方が食べられるものは滅多にないですから」と御来楽の良さを教えてくれました。

実際にお客様から、普段あまり乾き物を食べないワンちゃんが御来楽入りのクッキーには食いつきがとても良かったというお話もあったそうです。

御来楽メニュー_210910_11

健康を願うのは人もペットも同じこと。御来楽を食べてみなさんが元気に過ごしていただけたらうれしいです。


最後まで読んで頂きありがとうございます。 気軽にコメントを残してくださいね。