マガジンのカバー画像

ソノリク農作物劇場

34
農作物のまだ見ぬ魅力を発見するプロジェクト「ソノリク農作物劇場」に関する記事をお届けします。
運営しているクリエイター

記事一覧

【九州在来種の香酸柑橘を求めて:vol,3】日向市発祥の香酸柑橘へベスを追え!

九州在来の香酸柑橘を追う旅の締めくくりは、温暖な気候と緑深い山々、そして琉球列島から日向…

福岡ソノリク
3か月前
4

【九州在来種の香酸柑橘を求めて:vol,2】鹿児島県の辺塚地区に伝わる、幻の香酸柑橘

古くから日本の食卓を豊かにしてきた「香酸柑橘(こうさんかんきつ)」。香酸柑橘とは、ゆずや…

福岡ソノリク
4か月前
2

「御来楽」の原料・オクラの魅力を徹底解剖!スプーン1杯のオクラパワーで健康な毎日…

ソノリク農作物劇場イチ押しの、オクラ100%のパウダー「御来楽(おくらく)」。 今回は、御…

福岡ソノリク
4か月前
7

オクラ100%パウダー「御来楽」デビュー3周年!「御来楽」の"魅力"と"誕生"のストー…

物流会社である福岡ソノリクは、多彩で豊かな農作物のまだ見ぬ魅力にスポットライトを当てるプ…

福岡ソノリク
5か月前
2

【九州在来種の香酸柑橘を求めて:vol,1】馬渡島に自生する幻の柑橘でまちおこし!(…

ゆずやレモンをはじめとする「香酸柑橘(こうさんかんきつ)」とは、果汁の酸味や果皮の香りそ…

福岡ソノリク
5か月前
8

【九州在来種の香酸柑橘を求めて:vol,1】馬渡島に自生する幻の柑橘でまちおこし!(…

みなさんは「香酸柑橘(こうさんかんきつ)」という言葉をご存知でしょうか? 香酸柑橘とは、…

福岡ソノリク
5か月前
6

農家の働き方も変わる!?農作物の長期保管を目指すソノリク実験室の取り組み

こんにちは、広報担当です! 私たち福岡ソノリクは農作物専門の物流企業ですが、農作物を運ぶだけではなく、独自の技術を使って、農作物を長期保管する実験を行っています。 なぜ独自の技術を開発し、長期保管を目指すのか。そこには“農作物を在庫化する”という新しい概念への挑戦がありました。 1年間もさつまいもの鮮度を維持できる独自の保管技術 一般的に、農作物は鮮度が命。収穫直後から鮮度がどんどん落ちていくので、いかに早く消費者のもとへ届けるかということが重要視されています。そこには

農家さんのお話~唐津のために、日本の柑橘産業を変えたい~

こんにちは、広報担当です! 今回お話を伺ったのは佐賀県唐津市の柑橘農家3代目・シトラスプラ…

11

【活動報告】物流会社が大規模イベント出店に挑戦!

こんにちは、広報担当です。 今回は私たちが先日参加した「九州オータムフェスティバル&BEERS …

8

農家さんのお話~農家のプライド~

こんにちは、広報担当です。 8月7日はオクラの日、企画第二弾!オクラ生産量第一位の鹿児島県…

13

8月7日はオクラの日。オクラ農家の声や歴史などオクラの豆知識を一挙紹介!

なぜ8月7日がオクラの日なの? 8月7日は旧暦の七夕の日。オクラの切り口が星型であることから…

3

【活動報告】子ども食堂で子どもたちに向けて、野菜の新たな楽しみ方を提案する活動を…

野菜や果物の新たな魅力を発見する商品開発プロジェクト・ソノリク農作物劇場。そのプロジェク…

18

乳酸菌と食物繊維の意外な関係。毎朝スッキリを叶える食べ方とは?

最近、肌荒れが気になる/太った/すぐに風邪を引く/なんだか憂鬱…といった体調が続いていま…

6

【御来楽レシピ#04】卵不使用!ふわもちお好み焼き

こんにちは、農劇スタッフの平川です。 オクラを丸ごと乾燥・粉砕したオクラ100%パウダー「御来楽」を使ったレシピをご紹介していく御来楽レシピシリーズ、第4回目は「卵不使用!ふわもちお好み焼き」です。 粘りのあるオクラパウダーが卵の代わりとなって、つなぎいらず! 卵アレルギーのある方もお好み焼きを楽しんでいただけるレシピです。 豚肉を外せばヴィーガン対応にもなりますよ。 ■材料(1枚分) オクラパウダー「御来楽」 小さじ2 小麦粉 50g キャベツ50g 薄切り豚バラ肉