見出し画像

あれから、それから、こんな日々。

今日の福岡は朝から曇っていましたが、今は土砂降りです。最近、こんな雨がよく降ります。桜、散っちゃいますね・涙。気づけば4月!うさぎのゆうくんをお迎えしてから、1か月が過ぎました。すくすくと育つ子ウサギの傍に居ると、本当に癒され元気をもらいます。私もゆうくんのように、ピョンと跳ぶように生きたいなぁ、何て思っています。

春休みに入ってすぐに、実家に帰省しました。今回は皆で熱海に1泊してきたのです。子ども時代、家族旅行と言えば熱海や伊豆、箱根などが定番だったので、この旅は母も一緒に…そんな想いで出掛けました。義理兄さんは猫ちゃんのお世話とお仕事の都合でお留守番となったので、姉と姪、それから私達親子に父の5人(+母)の旅でした。女子率高い・笑。繁忙期でなかなか予約が大変だったみたいでしたが、姉が何とか部屋を2つ手配してくれました。気になる部屋割りは…女子部屋×1、男子部屋×1に分かれることに・笑。大きな和室に布団が4つ並べられていて、隅2つを子ども達が取ったので、私と姉は隣り同士で寝ることに・笑。いやー、こんな風にお姉ちゃんと並んで寝るなんて、何年振り?いや、年十年振りだろう???姉のナイトキャップ姿にも驚きましたが、何かね、可笑しかったです。旅の最中、娘が私達姉妹の姿を見て、『きょうだいっていいなぁーってちょっと思った』と言ってくれたのが印象的でした。一人っ子の娘の目には、仲良し姉妹に見えたのかな?実際、仲良しではありますが、何だか恥ずかしかったです。

最終日、別れ際に玄関先で父が号泣…。母の遺影のある部屋に逃げ込んで行く後ろ姿が何ともせつなかったです。気軽に会える距離ではないですからね…。これまでは母を通じて、お互いの状況を知り合っていた私達ですが、これからはもっと父に連絡を入れよう…そんな思いで横浜を後にしました。

帰ってからも、娘の転校手続きに追われ、本当にバッタバタでした。先日、娘にとって2度目となる中学校の入学式(N中)も迎え、無事に2年生に進級しました。何だかんだと心配していたので、やっぱり、ホッとしました~。これからはじまる新しい学校生活や挑戦に不安と期待を抱いている娘。今まで同様、しっかり見守りつつ、応援したいと思います。

私のことでは、転職して1年が過ぎました。早いもので2年目に突入です。病院での仕事はなかなかハードなので、正直、いつまで働けるかな?という身体的な心配もありますが、まだまだ元気に働かないと…ですからね。頑張りたいと思います。2年目の目標は、猫ちゃんのようにしなやかに仕事に取り組みたいと思っています。そして、ここまでは覚えることもいっぱいだったこともあり、仕事、仕事の毎日でしたが、オンオフをしっかり切り替えられるようにしていきたいです。少しでも趣味時間を確保したり、プライベートを充実させたい!!そう思っています。来年の今頃、娘は中3に。そして、私はどんな想いで転職3年目を迎えるのでしょうね?楽しみです。

今日は久々にnoteを書こう!と意気込んでPCを開きました。が…本当は何かもっと書きたかったことがあったはずなのに…。面白い話もあったはずなのに…。書いているうちに、どこかへビューンと消えちゃいました・笑。ありゃりゃ。

そうだ!家庭教師に通っていたお子さんとのレッスンも無事に最終回を迎えました~。生徒さん、最後のレッスンの時にピアノを弾いてくれました。カッコいい~♡そして、お母様からはお礼にとカステラをいただきました。王子様のような振る舞いの生徒さん、好物のカステラ…。あれ?私の好みを知っている?ひょっとして、お母様、このnoteを読んで下さっているのでしょうか??・笑。だったらすごく嬉しいです。(恥ずかしくないんかーい!)

今まさにすぐ近くで、無警戒にお腹を出してゴロンと眠るゆうくんを見ていると、本当に、色んな細々とした悩みや気になることが全部、『まぁ、いっかぁ』って思えてきます。いつでも大らかなゆうくんがうちに来てくれたことには、何か大きな意味がある気がしてなりません。

最後にご報告…。私の持病がまた再発中です。そう、去年の夏に引っ越したばかりなのに、時々、物件サイトを見ているという…。私の人生に付いて回るあの厄介な引っ越し貧乏神…まだ近くにご健在のようです。とは言え、賃貸サイトを見ているだけで、引っ越す予定はありませーん。そんな余裕もないのが本音ですが、便利が良く管理人さんも親切な今の場所が気に入っているのも大きいです。ただね、古いのはいいけど、狭い!そこが徐々にネックになってきています。娘もゆうくんも絶賛成長中ですからね…。モアくんだけはずっとスペース変わらずで安心です・笑。ゆくゆくは、もうちょい広い家に住み替えたいですが、当面は家具の配置を変えたり工夫して何とかしのごうと思っています。ニトリや無印のサイトとにらめっこ中・笑。

新年度です。皆さんの生活にも何かしら変化があったのでは??と思っています。コメント欄などで、また色々教えてもらえたら嬉しいです♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡