見出し画像

師走に追われても、人生は続く。

こんにちはー。気づけば12月も3分の1が過ぎようとしています。本当に早いーー。近頃の福岡は、コートが要らない位の穏やかな気候が続いています。寒さが苦手な私にとっては、有難いのですが、どーも、喉がシャンとしません・涙。風邪を脱却し、一度は回復したものの、再び喉痛がぁー・涙。古典的な対処法ですが、お茶とのど飴でしのいでいます。

色んなことが起き過ぎて、伝えたいことがあり過ぎて、書けない状況が続いていました…。例えばですねぇー。
・tomo茶、ママ友と忘年会ランチで大はしゃぎ
・モアくん、完全復活!そして、ストーカー化?!
・ついに、母が緊急入院!
中二病の娘に振り回されつつも、笑える日常
・久々の親子学習。楽しく英語を学んじゃおう
お受験間近!今年もサポートはバッチリです

他にも、細かいエピソードとしては、貧血治療のための採血で失敗が続き、フラフラになる…(本末転倒?!)などもあります…。

どれか、気になるー?!ってエピソードはありますか??私的には、やっぱりストーカーモアくんの話をしたいのですが、可愛いので通報出来ずにいます・笑。元々、ベタは人によく懐く魚ですが、近頃のモアくんは以前よりずっと、追いかけてきます。ちなみに、姉がヤモリを飼っているのですが、ついに手乗りになったそうです!!生き物には愛される姉妹ということでしょうか・笑。姉の家では近々、子猫ちゃんをお迎えするそうです。いいなぁー!!羨ましいーー♡遊びに行くのが今から楽しみです。にゃー。

うーん。やっぱり無視出来ないエピソードとしては、母の入院でしょうかね…。今回の入院は母が急に食事、投薬を拒否し始めたためのことです。ジュースや果物は少し食べるものの、食事を拒否したままの状態は良くないと主治医の判断がありました。そこに至るまでに、姉とのやり取りが続きました。遠方の私が出来ることはほとんどありませんが、姉の話をしっかり聞くことが何より大事だと思っています。ある日は、父からの突然の電話!私と父は普段はほとんど話さないので、『お母さん、何かあった?!』と、ビックリしました。あっ、父と私は決して不仲という訳ではありません。会話や言葉を必要としない関係?まぁ、これが通常モードです・笑。そんな間柄の父から電話が来たので、それはそれは驚きました。内容は…。泣き言。母の介護に疲れ果て、弱音を吐く父…。私は、ひたすら話を聞くことに徹しました。不安な時は誰かに話を聞いてほしいものです。『うん、うん。分かるよ』『それは、大変だったね』と、共感してもらいたいものです。隣の部屋に居た娘は、父との電話が終わった私に、『カウンセラーみたいだったね~。おじいちゃん、元気出た?』と聞いてきました・笑。親子の会話というより、カウンセラーかぁ。まぁ、いいでしょう。

入院から数日が過ぎましたが、未だに母は食事と投薬を拒否しているそうです。父が差し入れるパックジュースだけは飲んでいるとか…。『家に帰りたいです』とずっと言っているそうで…。皆、心苦しい日々を送っています。専門は違いますが、病院勤めをしている今、私が思うことは医療スタッフを信じることです。私の勤務先もそうですが、本当に皆が患者さんのことを考えて献身的に動いてくれると思います。教育から医療の世界に飛び込みましたが、寄り添う姿勢は変わらないなぁと日々感じています。

これから、冬休み、クリスマス、年末を迎えますが、大丈夫??って位、バタバタして気持ちがソワソワする日々を送っています。皆さんはどんな毎日を送っていますか?どうぞ、風邪をひかないようにして下さいね。次々に何かが起きる毎日ですが、上手く波乗りしたいなぁ~ラッタッタ♪

それでは、次回もどうぞお楽しみに。


チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡