見出し画像

雨ニモマケズ、巡るヨコハマ。《母娘旅日記in横浜》➁

【day2】ぐっすり眠り、スッキリ目覚めたのですが、外を見ると雨…。おかしいなぁ~?天気予報では曇りだったのにー。テンション低めな始まりとなりましたが、ここは気持ちを切り替えて行こう!この日は文ストの聖地巡りをする計画です。人の少ない午前中に中華街山下公園に行く計画でしたが、雨かぁ。とりあえず、ホテルで傘を借りて、繰り出しました。てくてく…。(無理。もう、駄目)根性なしの私は、早くも雨に心が折れ、《地下鉄》の表示を見るなり、地下へと潜り込んだのです。

『えっ?中華街は??
『うーん。今、雨だし。とりあえず、桜木町へ行こう!』
『行き当たりばったりだねぇ…。まぁ、予想はしてたけど』

ということで、瞬時に計画を切り替えました・笑。《市営地下鉄・市営バスの一日乗車券》を購入し、桜木町へと向かいます。そこからは、《あかいくつ周遊バス》に乗りました。ふーう。これで雨にも濡れず、春の寒さにも負けず、横浜を楽しめます。可愛いこのバスは、観光地を巡ってくれるので、何もしなくていい!!(寒くもない)これが私の狙いでした・笑。バスの中から、赤レンガ倉庫や大さん橋、山下公園、マリンタワー、元町、近代美術館などを見ます。再び桜木町に戻るまで、約65分間、のんびりと横浜の街を眺めることが出来ました。

バスを降りたものの、まだ雨が降っています。とりあえず、目の前にあるランドマークタワーに行ってみました。平日ということもあり、空いています。『どこかでお茶をしよう!』とお店を探していると…。目の前にジャンプショップを発見!!娘と目を合わせ、『寄る!』の一択です。

店内には、漫画さん方のサインが飾られています。私が血眼で探しているのは…あるかな?あるよね?ないわけないないよねーー!!

あったー!!

ワートリ作者の葦原大介先生のサイン!ありました~。良かった~~。もう、これを見れただけで、今日は大満足。他に何もなくても悔いはありません・笑。予想外の雨で、やや拗ねていた母ですが、すっかりご機嫌になりました♪

カフェを後に、足取りが軽くなった私たちは再び、あかいくつのバスに乗り込んだのです。またかい?!笑。流石に2度目なので、中華街で下車しました。中華街に着く頃には雨が上がっていて、眩しい光が射し込んできました。

ありがとうございます!!これも、全て、葦原先生のお陰です~~・涙。

こんな私の思考について、娘は特に何も言っていませんでした。まぁ、慣れてるんでしょうね・笑。

中華街で食べ歩き~♬なんて、呑気な計画を立てていましたが、想像以上の人、人、人混み~。人混みが苦手な私…。(早くここを出たい…)何か買おうにも、どこも行列です。(並ぶの嫌…)迷子にならないように、しっかり手を握り、娘と人混みを駆け抜けていきました。そして、萬珍樓であんまんと海老まんを買って食べました♪人混みを避け、人気のない方へと進んでいくと(危ない!)中華街の反対側に出ました。おや?横浜スタジアムが見えます。そこから、横浜公園、象の鼻パーク、山下公園、マリンタワーまでお散歩しました。どこも、お花がいっぱいで、特にチューリップが綺麗に咲いています。山下公園のベンチに座り、目の前に広がる海と浮かぶ船、雨上がりの綺麗な空を眺めました。いいですね~。のんびりした時間です。

一度ホテルに戻り、前夜、友達が差し入れにくれたお菓子でお茶をすることにしました。流石は、六本木勤務の友達が選ぶお菓子はお洒落、かつ美味しい!!フランスのお菓子と書いてありました。六本木と聞き、『六本松がどうしたの?』と聞き返してしまった私は、やっぱり今は福岡の人で、元浜っ子なんですよね…。ちなみに、六本松もお洒落でいい所です・笑。ビジター感が溢れているためか?母娘が危うく見えるのか?道行く人が、『どちらへ?』と声を掛けてくれたり、景色のいい席を案内してくれたりと優しさに触れた旅でもありました。

ホテルでぼわーっとしていると、眠気が…。昨日と同じ展開ですが、私はうたた寝。娘は…競馬を見ていました・笑。

休んだお陰で、足もやる気も復活したので、みなとみらいへと繰り出します。横浜の夜は、まだまだここからです。day2は長くなりそうなので、一旦、ここで分けますね。晴れて良かった、ラッタッタ~☆

③もお楽しみに~。


チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡