見出し画像

粉雪舞う中…想うこと。《雑談日記》

今日も福岡はとっても寒いです。週末に用事があるのですが、ふと鏡を見ると、白髪が気になりました。私はロングヘアなので長さはいいのですが、白髪かぁ…《加齢に伴い仕方ないこと》と分かってはいますが、やっぱり気持ちが落ち込むものです。白髪って一度気になると、何故かとても気になるものです。皆さんはどうでしょうか?毎回、美容師さんからは『うーん、目立たないし、量も少ないし、この程度なら染めない方もいますけどねぇ』とは言われるのです。その言葉を信じて、今日は止めようかなぁ。外は寒そうだし…。むしろ、寒いことは確実です。『どうしたものか?』と少し悩みましたが、『tomo、ここで行かぬなら、女が廃る!』自分に喝を入れ、いざ下界へと飛び出したのです。さむー。

それに、いつ、どこで素敵な出会いがあるかは分かりません・笑。と言うのも、昨年、娘が急に『これ、あげる』と私に《縁結びのお守り》を差し出しのです。そのお守りは、コロナ前に出雲大社を訪れた時に娘のために買ったものでした。
『いやぁー。それは君が持っていた方がいいのでは?そのうち、いいことあるかもよ♡』

『うーん。お母さんの方が必要かもよ』

あまりにも爽やかに手渡されたので、とりあえず受け取っておきました。(そもそも、お守りを譲ってもいいのでしょうか?)この話を聞いた方が、『子どもって予知する力がありますからね。何か感じたのでは?』と言っていましたが…第六感?ただの気まぐれ?

そんなことがあり、お仕事でもプライベートでも、いい出会いがありますように!ご縁が結ばれるといいなぁ~と思い今に至ります・笑。《いつだって、信じる者は救われたい》

そう、美容院ですが…結果、『行って良かった~♡』と思いました。髪は綺麗に染まり、何より美容師さんのシャンプーが気持ち良かったです。気分はお姫様・笑。ある時、ママ友から『週末は旦那がシャンプーをしてくれるの♡』と聞き、『何て、羨ましい!』と思ったことを思い出しました・笑。

帰り際、《お菓子箱》が空っぽになっていたことを思い出しました。休校で娘が家に居たので、その間にすっかり食べ尽くされたのです。(私も便乗してついつい・笑)その時、目の前を粉雪が舞いました。脳内ではレミオロメン《粉雪》が流れます。

雪と言えば、《雪の宿》だろうなと思い、それと他にも少しお菓子を買いました。こんな時、手作りのお菓子を焼いて待っているお母さんだったらなぁ~と思うのですが、そこは《理想と現実の間》バランスを取りつつ暮らしています・笑。

こんなにのどかな日常も、あと少しかもしれないなぁ。舞降る雪を見ながら、そのようなことを考えました。あと5か月で結果を出さないと、今のスタイルで教室を続けることができなくなる可能性が高いのです…。6月かぁ。(このことは、また今度)

おっと!せっかく髪も明るくなったのに、心が暗くなってはいけませんね。最後に最近、笑った話をします。

私のスマホで音楽を聴いていた娘が、急に笑い出しました。『何事?』怪訝な顔で私が見ると、『これ、辻さんの歌?!お母さんが入れたんでしょ?・笑』*そもそも、私のスマホだし…。

『これ入れていい?』と娘が聞くので、『(サブスクだし)いいよ~』と言っていました。すとぷり、P丸様。ラックライフなどをちゃちゃっと私より慣れた手つきで入れていきます。そして、どうやらシャッフル再生で曲を楽しんでいたみたいなんですよね。そこへ、突如、辻さんのホットブラッドなニューアルバム《ジャパニーズソウルマン》の一曲が流れたみたいで・笑。それは、驚きますよね~。

私は音楽はアルバムで楽しむものだと思っていましたが、娘たちの世代はちょっと違うようです。好きな曲をどんどん取り込んで、シャッフル再生したり、『こんなサビの曲、知ってる?』と友達が口ずさんでいた曲を尋ねられることもあります。結局、私には分からず…Siriが答えていたり…。負けた。

《思いがけない世代にも、音楽が届く時代》サブスクは立場により色々な思いや考えがあると思いますが、どこでどう繋がるのか?知らない時代が到来しているのでしょうね。

ちなみに、すとぷりは全く興味がなかったのですが…。娘に(半ば強制的に)誘われアルバムを一緒に聴いたその夜に、とっても楽しい夢を見ることができました~。さすがアイドル!王子様効果は夢にも現れ、快眠にも繋がるのですね。ラッタッタッ~♬

次回も、どうぞお楽しみに。

チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡