見出し画像

粉雪舞う中、原鶴温泉で忘年会《旅日記》

福岡でも雪が降りました。そして、現在、激寒です…。子ども達が『絶対にクリスマスに雪が降る!』と言っていましたが、その予言通り、スノークリスマスイブになるのでしょうか??

*ここからは、旅の覚書です。私的な内容となります。
ここ数日の寒さから、肩凝りが激しくなった私は『あー。温泉に行きたいよぉ~』と心の声をあえて、駄々洩れにして過ごしていました。すると、今年の忘年会は原鶴温泉へ行こう!と話がまとまったので、何でもとりあえず、言ってみるものだなぁーと実感しています。忘年会と言っても、家族3人でのごく内輪の会です。『家族で忘年会なんて、仲良しですね~』と言われることがありますが、何と言うか、我が家の場合は夫が小さな会社を経営していて、事務を私が担っていることもあり、毎年恒例のこの忘年会は仕事の一部のような感じです・笑。

さて、今回は夏にも訪れた原鶴温泉に行ってきました。県内なので、気軽に行ける所が気に入っています。市内を離れるに連れ、見える景色も徐々に変変化する中、のどかな風景に開放感を覚えたのでしょうか?娘が『ねぇ、忘年会だから、今年のことについて話そうよー』と口を開きました。今年の総括かぁー。忘年会に相応しいテーマ!いいですねー。

『じゃあ、今年、一番、嬉しかったことは?』
(いやー!色々あるけど、どうしよう…)
『やっぱり、新年に生徒さんが志望校に合格したことかな?連絡をもらった時は、本当にほっとしたし、嬉しかったな』
*夫は、つい最近の仕事関係のことについて答えていました。

『じゃあ、今年、一番、イラっときたことは?』
(いやー!色々あり過ぎて、言えないですって…)
『うーん。それを今、この場で言ったら、険悪になるので言えないな・笑』
私が正直に答えてしまったら、せっかくの旅が台無しになること間違いなしです。冷静に。冷静に。
夫は、最近、《自分自身にイラっときた》時のエピソードを話していました。娘も同じようなことを言っていました。自分に厳しい二人と、根に持つタイプの私…。ふぅー。黙っておいて良かった・笑。

最後に私が『今年、一番、悲しかったことは、横浜のおばあちゃん(娘から見て)の具合が悪くなったことだなぁ』と呟くと、車内は一気に、どんよりと重たい空気になりました。ごめーん!*実家の母が2月に体調を崩し、今だ回復していません…。

いやー。家族で今年の総括をするのは、何かと不都合が生じるものです・笑。盛り上がるどころか、むしろ気まずい雰囲気が漂いましたからね。

気を取り直して、《来年の抱負》についても各自、話したのですが、これまた仕事、プライベートと大中小松竹梅、色々な目標があるので、どこまで本音で語っていいものか悩ましいところです。表向きの抱負と裏の抱負があるような…。皆さんのご家庭はどんな感じですか?本音で語り合えますか?

宿に到着する頃には既に今年の総括や反省、来年の抱負まで語り終わっていたので、ここからが本当の意味での年忘れの時間です。あとはお気楽に、の~んびりするだけなので、いっぱい食べて、飲んで、だらだら~と過ごしました。

家族湯が付いたプランだったので、娘と2人、檜のお風呂に入りました。いいですねー。まろやかな温泉に入ると、肩凝りもだいぶ和らいだ気がします。
『ねぇ、私のタオル知らない?』と娘が頭にタオルを乗せたまま、真顔で聞いてきて、大爆笑しました。そんな、お約束をしてくれるとは、どこまでも裏切りのない子です。

少しの時間ですが、カラオケもしました。しかし、あまりに久々過ぎて、何か違う?上手く歌えませんでした・涙。それを全て、機械のせいにした器の小さい私です…。そんな私の選曲はアニメ『SPY×FAMILY』の曲です。『仮初めまみれの日常~♬』と陽気に歌う私。特に深い意味はありません…。多分・笑。

翌朝、窓の外を見ると、一面、雪景色です。『すごーい!!』とはしゃぐ娘。まだまだ、お子様ですね・笑。雪だるまを作ろうと、雪を集めて小さな玉を一生懸命に作っていました。
『足元、気を付けてよー。滑るからね!』
と、言った傍から、滑った私…。(あっぶないー。蘇る過去の骨折事件!)近くに居たご婦人も、苦笑いでした…。

足元、注意!

旅行が決まった当初は『えー。温泉かぁー』といまいち乗り気でなかった娘ですが、帰宅後、モアにごはんをあげている時、ふと『楽しかった』と言っていました。ならば、良かったです。こうして、我が家の忘年会in原鶴温泉は無事に終了しました。大きなことは何一つ起きない旅日記でしたが、ここまで読んで下さり、ありがとうございます。

いよいよ、明日はクリスマスイブですね!皆さんはどんなイブを過ごされるのでしょうか??是非、記事やコメントで教えて下さると嬉しいです。出来れば、ケーキの写真が見たいです・笑。私は帰りに、ブランデーとワインを買ったので、ケーキやチョコと一緒に飲むのが今から楽しみです・笑。と、その前にレッスンですね♪

皆さんが素敵なイブ&クリスマスを過ごせますよーに。ラッタッタ❤

それでは、次回もどうぞお楽しみに。


チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡