見出し画像

SDGsを国民的ソングに

 SDGsがたくさんの人に広まり、知ってもらうことは、とても嬉しいことである。多くの企業がさまざまな取り組みをしているが、皆さんは「SDGsって何?」と聞かれたら、正確に説明することは出来るのだろうか?

 SDGsの認知度調査の結果、国内認知度は約50%ということが判明している。つまり、半分の人口は説明する事は出来ないという。

 そこで、私は「SDGsの歌」を作ったらよいのではと考える。難しい言葉で説明しても理解するのに苦しむため、誰でも理解出来るようなわかりやすい言葉で作ることが出来れば、残りの50%の人も「あっ。SDGsってこんなのだったなぁ」と思い、さらなる普及に繋がるのではと考える。

 他にも、歌にダンスを付け加えることが出来れば健康促進にもつながり、より親しみやすさが増すのではと考える、普及もでき、健康にも良ければ、多くの人の目に止まるのではないかと私は思う。

 今回、SDGsがより普及するために出来る取り組みについて考えてきたが、もっと1人1人が、目標を達成するための意識を向けていかなければいけない。

最後までご覧いただきありがとうございました♪サポートも嬉しいですが、なによりも「スキ」ボタンがとても励みになります!!