見出し画像

私たちにとって必要でないものは他の人たちには必要なものなのかもしれない。

 皆さんは、使わなくなったスポーツ用具はないだろうか。使わなくなった道具はすぐ捨ててないだろうか?。

 そこで、もし捨てたり放置するのであれば一旦その手を止めてほしい。

 皆さんは、エコトレーディングという活動をご存じだろうか?この活動は使わなくなった商品を回収し、貧困な国や必要としている国に寄付するという取り組みをしている活動である。

 このような取り組みをすることでこれまで燃やしてたごみが減り、CO2の削減につながることや、不用品の処分にかかるコストも削減することが出来るのである。

 自分の思い出の道具が国境を越えて誰かの役に立つと考えると、とてもロマンのある活動だなと感じる。私は、小学生の時使っていたグローブやバットを家でずっと飾っている。私も機会があればぜひ寄付してみたいと思った。 

 しかし私は、もっと身近なところでこのような取り組みができないかと考えた。国境を越えたと活動はとても良いなと思ったが、私たちにはとてもハードルが高いなと感じたからだ。

 例えば使わなくなったパズルを介護施設に寄付し、おじいちゃんおばあちゃんの遊び道具にしてはどうだ。そうすることで捨てずに済み、さらにボケ防止に繋がると私は思う。

 このように、私も手が届くところから支援していきたいと思う。


最後までご覧いただきありがとうございました♪サポートも嬉しいですが、なによりも「スキ」ボタンがとても励みになります!!