#33 「これ宿題♡」兄の真似して 机向かい えんぴつ走らせ 描くは笑顔

お立ち寄りいただきありがとうございます。
31文字で日々の気づきを綴る、福盛るんです。

「『これ宿題♡』兄の真似して 机向かい
 えんぴつ走らせ 描くは笑顔」

毎日宿題が出る小学生。
息子は学校に帰ってくると、すぐに宿題にとりかかります。
早くやることをやって遊ぶために。

そんな姿を毎日見ている5歳の娘は
学校への憧れも、ランドセルへの憧れも
もくもくと広がっていってる真っ最中。
宿題も憧れの一つです。
机に向かって、計算ドリルや漢字ドリルに取り組む兄の姿が
娘にとっては「かっこいい」らしいです。

兄は宿題を終えると、さっさと外へ遊びに行ってしまいます。
その空いた机に向かう娘。
えんぴつと紙(カレンダーの裏紙)
「これ宿題♡」と言いながら黙々とえんぴつを走らせています。
楽しそうに鼻歌を歌いながら、書き書き。
そんな風に楽しそうにできる宿題って最高ですね。

「宿題できたー!」と見せてくれたカレンダーの裏紙には
たくさんの人の笑顔が描かれていました。
保育園のお友だちと公園でテントを張って1日中遊んだみんなの笑顔。
お友だちのペットの犬を一緒に散歩した笑顔。
家族4人でお買い物に向かう車の中の笑顔。
いろんな人の笑顔を描くのが、娘にとっての「宿題♡」だそうです。

みんなの笑顔にほっこり♡
みんなの笑顔を絵に描いた娘の笑顔にまたほっこりしました♡


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。


福盛るん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?