18年。
見出し画像

18年。

福村 香奈絵/KANAE FUKUMURA

noteを開いていただきありがとうございます、
福村です。


サッカーを始めてから18年の月日が経ちました。
(いつから始めたとかを詳しく覚えていないのでちょっと自信はないですが、多分小2(8歳)から始めてるから18年で合ってると思う。笑)


自分にとってサッカーとは?

こういった質問をよくされますが、その時は決まって自分の全てではなく付加価値のような存在です、といったようなことを答えます。

自分は自分だし、サッカーはサッカー。
ずっと隣にいるけど、同じではない。



私、福村香奈絵はプロサッカー選手を引退します。



今生きている年数のほとんどをサッカーと共に過ごし、
サッカーを通して沢山のことを学びました。

サッカーと共に生き、サッカーを中心に生活をしました。


良いこともあった、良くないこともあった。

嬉しくて楽しくて感動することもあった。

悲しくて辛くて絶望することもあった。

それら全てを抱えてここまで突っ走ってきました。



小学生の時に書いていた文集みたいなものの将来の夢の欄には

「プロサッカー選手」

と書いてありました。


まさかほんとにこんな自分がプロになれるなんて思ってもなかったし、こんなに沢山の方達に応援してもらえるなんて想像もしてなかったです。

ここまでこれたのは両親も含め沢山のサポートがあったからであって、決して自分だけの力ではありません。今の自分があるのは支えてくださる皆さんがいたからこその結果です。


引退を決意した後に、なんでこのタイミングなの?だったり、理由があるの?などと何回か聞かれたので、今後のやりたいことなどを言ったりもした時もあったのですが、

正直に話すと直感が全てです。

それ以上もそれ以下もありません。笑


今だから言える話、本当は新潟を出て行くタイミングで一緒にサッカーも辞めようと考えていました。

それでも色々なご縁があったり、タイミングが良かったこともあって、たまたま中学の頃の同期に今の代理人と繋がる機会を紹介してもらい、選択肢になかった海外挑戦という枠が自分の中に出てきました。

トライアウトに行くにあたって、「これでどことも契約できなかったら次こそはサッカーを辞めよう」と決意をして渡西をした結果、運よく拾ってもらえるチームがあったのでサッカー続ける選択をしました。


その後も日本とスペインのシーズンが違う関係で半年ほどノジマステラ神奈川さんに練習生としてお世話になったり、1年目からコロナでリーグが中止になってしまったり、、、

初めての経験だらけで大変なことも沢山ありましたが、
こうして振り返ってみるとあの時サッカーを辞めないで良かったと思います。


そこからの今シーズン。

チームとしてもある程度スタートで使ってもらう機会が多く、
コンスタントに試合には出ていましたがなかなか結果の出ない1年となりました。

最終的には残留という形で終わらせることが出来ましたが、
それでもまた違った苦しいシーズンとなりました。

これがプロなのかと身をもって感じたシーズンでした。


残り4試合あたりから、次のシーズンのことを考え始めていて、
だけどどうしても自分の中では来年もユニフォームを着てプレーしている姿が自分自信で想像できませんでした。

ありがたいことに、次シーズンに向けていくつかのオファーも頂いたりはしていたのですが、


きっとこれは辞めるタイミングなんだなぁ、と。


この自分の直感を信じてみようかなと。


(もちろん引退した後にやりたいことは沢山あるし、ただなんとなく引退するのではないので、そこだけは言っておきます笑)


この18年のサッカー人生の中で何が一番良かったかと聞かれたら、即答で沢山のチームメイトとどんな時も応援してくださるファン・サポーターの皆さん、サポートをしてくださったスポンサー様やスポンサー企業の皆様に出会えた事です。

これはきっとサッカーを続けてなかったら出会えなかったと思うし、いつまでたっても大切にしていたい。

どこにいても何をしていても、忘れないんだろうな。

そのくらい感謝の気持ちでいっぱいなのです。



そしてここでお知らせをひとつ。

知っている方も多いかもしれませんが、7/29に女子サッカー海外組でチームを組んで宮城県の石巻で試合をします!

PROTAGONISTA(プロタゴニスタ)というチーム名。

この試合が実質、引退試合という形になります。

海外でプレーをしているとなかなか直接プレーを見る機会が無かったりするのですが、最後の試合が日本でできるという事で参加させていただきます。そして今回の試合は有観客なのでぜひ観にきていただけるとめちゃくちゃとんで喜びます。

もし、都合が合わないよという方がいれば、グッズなども販売しているのでぜひそちらもチェックしてお家や職場から応援していただけると嬉しいです。

詳細は下記にPROTAGONISTAのHPリンクを貼っておきますので、覗いてみてください!



長くなりましたが今回はここまで。

もっと他にも書きたいことは沢山あるのですが、ひとまずはご報告と言う形で書かせていただきました。

また、7/29の試合後に全て終わったら、別でnoteを書こうかな。


最後になりましたが、今まで沢山のサポート、そして応援、本当にありがとうございました。


サッカーやってて良かった!


引退してもSNSや発信活動は続けていこうと考えていますし、今後のことについてもまた少しづつ発信していければ良いなと思っています。


それでは。


#99  福村 香奈絵/KANAE FUKUMURA 

↓各種SNSやお問い合わせはこちらのリンクから↓
(https://lit.link/kanaefukumura)












この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
福村 香奈絵/KANAE FUKUMURA

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、社会に貢献するための資金や自己のさらなるレベルアップのために使用させていただきます。

スキありがとうございます!
福村 香奈絵/KANAE FUKUMURA
現在、女子プロサッカー選手としてスペインで活動。ポジションはゴールキーパー。好きなことは旅、読書、写真を撮る。GoPro片手に1人旅。夢は全ヵ国制覇すること。一人っ子の変わり者。白髪になりきれない金髪です。 各種SNS→https://lit.link/kanaefukumura