見出し画像

強みの活かし方

noteを開いていただきありがとうございます、
福村です。


今回は久しぶりにオススメ本の紹介をしようと思います。


早速、今回紹介する本はこちら↓↓↓






才能を強みにする


ほとんどの人は自分自身が持っている才能について、よく知らない人が多いと思います。


自分はどのような才能を持っているのか、

才能をどう使えばいいのか、


きっと多くの人は「自分には才能がない」と思っていることがほとんどで、本当はすべての人に才能があるのに、それを見つめようとせずに自分の力を出し切れていないのが現状だと思います。


自分自身も、自分の強みを言葉にすることができず、才能がないと思っていましたが、この本を読んでからは「才能」に対しての考え方が変わりました。



読むというよりかは、本のとじ込みにあるアクセスコードを使い、ウェブテストを受けて自分にはどのような資質があるかをテストするという内容になっています。



そしてウェブテストを通して、人々に共通する34の資質から自分の資質ベスト5が出され、その資質はどういうものなのかが本に説明として載っているというものになります。



ちなみに、私の資質は

1、着想
 新しいアイデアを考えるのが大好き。見た目には共通点のない現象に、関連性を見出すことができる。

2、戦略性
 目的に向かうための選択肢を想定することができる。いかなる想定に直面しようとも、適切なパターンと問題点を直ちに予測することができる。

3、共感性
 自分を相手の状況に置き換えて考えることにより、相手の感情を察することができる。

4、最上思考
 個人や集団の卓越性を高める手段として、強みに注目する。優れたものを最高レベルのものに変えようとする。

5、ポジティブ
 情熱的であり、しかも自然にその熱意を人に分け与えることができる。生き生きとしており、他の人たちに活気を吹き込み、やる気を起こさせることができる。


このような結果になりました。


簡単に説明するとこのようになりますが、本にはもっと詳細にどのような環境や状況で才能が発揮されるのかや、どのような資質を持っている人と組むと良い関係が生まれるのかなどが説明されています。



自分自身の中に隠れている才能をみつけ、自分の強みとして開花させるヒントがたくさん書いてある一冊になっています。



ウェブ版だけのものもあるのですが、そっちの方は本よりも金額が高いので、書籍を購入して、付属してあるアクセスコードを使ってウェブテストを受ける方がいいかなと思います。


自分の強みを見つけ、どのように活かしていけばいいのか、


また自分だけではなく、職場内やスポーツのチームなどの団体に所属している人は全員でテストの結果を共有してみて、誰はどの仕事が向いているのかやこの人には何の役割が合っているのかなどが分かるようになるので、チームとしての機能も向上しそうですね。


この本にはたくさんの可能性を見つけることができるようになっています。


是非、読んでみてください。



それでは。

#65  福村 香奈絵/KANAE FUKUMURA


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、社会に貢献するための資金や自己のさらなるレベルアップのために使用させていただきます。