見出し画像

運転免許失効してた話。

noteを開いていただきありがとうございます、
福村です。


日本に帰ってきてから2週間の隔離生活が終わり、色々と手続しないといけないことがあり、何故かすごくバタバタとしている毎日です。


その一つの中に、スペイン行っている間に運転免許が失効してたっていうのがあって、やっと行けました免許センターに。

前回免許更新したのが平成表記だったから、すっかり忘れてました。更新しなきゃいけないの。本当だったら、前倒しで免許更新しなきゃいけなかったみたいですね。


非常事態宣言が解除された影響もあるのか、人が多かった。


自分はスペインに住んでたという理由をしっかり証明できたので、免許の再交付という形で、再試験を受けることなく、視力検査と講義受講で免許を交付してもらえました。

失効してから半年以内とかっていうのも何かに関係してくるみたいだったけど、詳しく聞いてない(笑)


必要だったのは、失効している免許証と本籍が載っている住民票、顔写真と手数料。

海外に行ってて更新できなかった人は、それを証明するためにパスポートに出入国スタンプが必要なので、自動ゲート通らずにちゃんとスタンプもらってくださいね。


何も考えてなかったけど、なんとなく出入国スタンプ必要な気がしてて、押してもらってたからよかった。


そんなこんなで、午後に受付しに行って、4時間後に無事免許の再交付されました。

人多かったから、待ち時間がほとんど。


それにしても、普通の更新より手数料が高いから、やっぱりちゃんと確認しなきゃダメですね。もったいないお金をたくさん支払うことになりました。


残す契約はジムの契約ですかね。

フィットネスジムとか契約したことないから、どういうのがいいとか全くわからなくて、ずっと契約できずにいる。今までは、各チームが室内のトレーニングの場所を持ってたから、筋トレとか自由にできてたけど、今は自分でどうにかしなきゃいけないから、24時間使えるところにした方がいいのか、それとも金額を見たほうがいいのか、色んな場所にあるフィットネスジムの一つを契約したほうがいいのか、、、。

悩みポイントがありすぎて決められない。


本当は、自宅で完結できればいいんだけどね。

広くもないから、そうはいかないくなるよね。


そんなわけで、今週はバタバタしてたよっていうお話でした。



それでは。

#43  福村 香奈絵/KANAE FUKUMURA


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、社会に貢献するための資金や自己のさらなるレベルアップのために使用させていただきます。