見出し画像

【フリーペーパーを作るのだ!文フリ奮闘記⑩】

文学フリマに出店するまでをまとめたマガジン書いてます。

フリーペーパーは多めに

さて文フリ本番までいよいよ1週間をきってソワソワが始まっております。今のところ関東では1年に2回しかない。とても貴重な開催。


できる準備は全てしておきたい。
悔いのないように生きる。
「僕ちゃん知名度ないからさー」
「どうせ売れないっしょー」
とかクソみたいな感情はとっくに捨ててる。
泥臭くやれることは全部やるよ。


当日は恐ろしいほどの人が来ると予想されるので、フリーペーパーを作って少しでも皆々様の脳内に侵入させていただく。


今回挑むにあたって、色んな方のnoteやTwitterを見漁り散らかしてきた。その中で意外と多かったのが「フリーペーパーもっと刷ったら良かった」という意見。


きっと「こんなに刷っても配りきれないな」的なマイナスな感情がチラついて少なめでいってしまうケースが多いと思う。


弱気になったら終わりなのだ。
僕らに失うものは何もない。


無くなってしまったらもう配れない。目の前に人がいても何も与えられない。だから強気でたくさん持っていく。


仮にたくさん刷って余ってしまったとしても持って帰ればいいだけ。それだけ。余ったという事実は自分しか見てないから恥ずかしくない。


となるとたくさん刷ってたくさん持っていくという選択肢以外ないだろう。という訳で


200部いったった。


久しぶりの出店で知名度ゼロの人間からしたら思い切った数字だ。でも気持ちで負けてたまるか。しっかり届けていきたい。


カラーで価値あるものに

フリーペーパーだからといって手を抜くのは違うと思うので、価値のあるものを作ってそれだけでも楽しんでもらえるようにする。


今までフリーペーパーをもらってきた経験からすると、「白黒で文字びっちり」だと結局、読まずに終わってしまう。いかにもとりあえずコピーしてきました感が出る。


だから自分は今回カラーにした。そりゃコストはかかるけど未来の読者に出会うかもしれないチケットだ。丁寧に作りたい。


しかもコストかかるといってもラクスルで4000円程度。つまり1枚20円くらいだね。安い。
(もっと日数に余裕を持って頼んだ場合は3000円くらいで済みそう。直前で注文した自分を恨む)


そして先日、届いた。


分厚い。これが200の重みか。

小さい方がかさばらなくていいと思い、A4サイズを4分割する感じにした。表紙をつけたのでちっちゃい本みたいになる。

半分に折る
さらに半分に折ると完成
開くと本っぽい

どうでしょう。僕は表紙かわいいと思います!
雑誌ポパイの表紙みたいなのです。
プルプルのフォントは自分でそれっぽく作った。


今回の新刊を作るにあたって影響を受けた人物の本たち。まっちゃんの本とか、せきしろさん、ピース又吉さんの自由律俳句の本とか。その上にゴリラが佇んでる表紙。


哀愁と愛情。


そのようなものが何となくでも伝われば嬉しい。


内容は今回の新刊2冊のダイジェストを載せた。クスッとできそうな箇所を短文でピックアップ。これだけ見ても楽しんでもらえるように。見た人の中の数名だけでもいいので購入に繋がれば最高。

ひたすら折る

さぁここからは紙を折っていく作業が待ってる。


200部の折り折り作業。折り折り折りoh〜♪
右脳がノリでバブルガムブラザーズを歌い始めるのを左脳が必死で制御した。


やってみてわかった。
この内職、結構ツラい。1時間で50折りだった。


つまり200部だと4時間かかるね。しかもペースを落とさなかった場合で!(僕の性格上、絶対気が散るし途中で飽きるからもっと長くなるのは確定)


とにかくYouTubeでドンキーコング2のBGM集を流して無心で折り続ける…。

うぉぉい。

いつ終わるんじゃこれ!

丸まって作業するから背中痛い。

もうやだ。疲れた。

ツラい。

4つ折りにするだけでこんな大変なのか。

そんな感情に飲まれそうになりながら休日だったので時間を分割払いにして確実に進めていく。

そして何とか折り終えた。

めっちゃある。

これ配れないの、やだ。

絶対もらってほしい。

だから一生のお願いです。文フリに来る方、是非もらってください!!

200部刷って体ガチガチになりながら折りました。それで余ったら目も当てられません!

あの日の僕を肯定したい!

無駄じゃなかったよって!

折って折って折りまくったあの時間は無駄じゃなかったよって!

200部、無事に届いたよって!言ってあげたい。

フリーペーパーで笑ってくれた人がいたよって!

折って良かったねって。

あれ?なんか、折るって字が祈るに見えてきた!

ゲシュタルト崩壊。ブロークンゲシュタルト。

ということで僕は200回祈ったのかもしれません。 

何を言ってるんだって?

安心してください。僕だってもう自分が何を言ってるかわかってないですよ。 

慣れない内職は思考回路を狂わすみたいです。

とにかくお願いです。

どうかもらっていってください!

そしてあわよくば、本も買ってください!

できたら愛してください。

僕の肩で羽を休めておくれ。

これにてフリーペーパーとの格闘は終わった。実は一個やらかしがあるんですがそれはまた別の機会に。

とにかくフリーペーパーは山ほどあるので当日遊びに来てくださると嬉しいです!

***

場所は第一展示場の【G-17】です。見失わないようにWebカタログで「気になる」ボタンを押しといてください!

宣伝。

このnoteきっかけでペーパーもらいに来てくれた人がいたら嬉しくて泣いちゃうかも。

試し読みはこちらから

この記事が参加している募集

文学フリマ

心が動いた際にはお気持ちで投げ銭をいただけたら嬉しいです。でもそれ以上に愛のあるシェアや感想が嬉しいです。