見出し画像

我々には『文学フリマ横浜』が必要なのではないか?

先日の文学フリマ東京37に出店してきた。なんと来場者1万人越え。現地では半袖で過ごしたほど熱気が渦巻いていた。

次回の文学フリマ東京38はイベントの有料化される。これは仕方ないことだと思う。それでも来る人は来るし、より客層がろ過されるだろう。


そして、次次回の文学フリマ39は遂に東京ビッグサイトでの開催が決まった。凄すぎない?これも大変嬉しい知らせ。


そこで。僕は思う。
今こそ文学フリマ横浜が必要なのではないか?と。

その理由と思いを書いてみたので、文学フリマを愛する方は是非お読みいただけると幸いです。

以下、文学フリマ横浜を作りたい理由や利点を。

文学フリマ東京は大きくなり過ぎた

文学フリマ東京は良くも悪くも大きくなり過ぎた。1年に2回の大祭りとして確固たる地位を築いたことは本当、素敵。とってもありがたい。


が、それゆえに見つけてもらうハードルが高くなってると感じる。偶然の出会いが減り気味?あとは初回の出店として勇気が出ない方もいるんじゃないだろうか。


だからこそもう一回り小さい文フリが関東にあってもいいのではと思った次第。


関東の開催を増やす

シンプルに関東の開催少なくね?と感じます。今は東京だけ。もう1、2発あってもいいですよね。

文学フリマ東京は例年、大体5月と11月。
(東京39に関しては12/1だけど)

となるとその間にあると嬉しい。
2月と8月くらい。

そしたら関東勢は3ヶ月に1回、文フリがあることになります。最高。

例えば文学フリマ東京で不完全燃焼だった場合、リベンジに使ってもいいし。東京に出る勇気が出ない人は経験を積むためのステップに使ってもいい。新作をどんどん書きたい人はどっちも出れば露出が増える。 

結構、いいことばかりな気がします。


便利な立地

東京以外で考えると次はやっぱり神奈川ではないだろうか。その中でも1番有名でアクセスのいい横浜が順当。

(電車でかかる時間を調べてみました。多少違ったらすいません)


【新幹線組】
新横浜駅から横浜駅。電車で1本12分
品川駅から横浜駅。電車で1本19分
東京駅から横浜駅。電車1本26分

【飛行機組】
羽田空港から横浜駅。電車で1本28分

【関東組】
渋谷駅から横浜駅。電車で1本26分
池袋駅から横浜駅。電車で1本39分
茅ヶ崎駅から横浜駅。電車で1本27分
町田駅から横浜駅。電車で1本29分
さいたま新都心駅から横浜駅。電車で1本61分
千葉駅から横浜駅。電車で1本72分


アクセスいいっすよね。みんな来やすそう。


ロケーション良し

写真は「みなとみらい」

冬とかなら終わった後、夜景をちょこっと楽しみながら帰ることもできます。お得感あり。(厳密に言うと横浜駅とみなとみらい駅は違うので注意)

中華街とかも近いっちゃあ近いけど文フリ終わりで行くのはしんどそう笑


お客さんとしても楽しみたい

これは個人的な気持ちですが。

東京に出店してみて忙しくてあんまり他を回れなかったので、1時間くらい自ブースを空けてしっかり買い物を楽しみたい感じもあります。


拡大しても大丈夫

最初は小さいところから始めていって、人気が出てきて規模が大きくなったとしても大丈夫。
みなとみらいには『パシフィコ横浜』というデカホールがあります。

横浜開催のゴールはここでしょう。

「福山雅治がよくライブしてる場所で文フリ出店したことあるよ」っていうのは夢ありますよね。いつか言ってみたい。


誰がやるのか

問題はここ。これだけ欲しいと思いながら僕はまだ一歩が踏み出せてません。

なぜならプレイヤーで出たいから!

もっと本作りたいし、
もっと出店の機会を増やしたい。
もっと多くの人に届けたい。


だから運営に回ったら出店できないので本末転倒。しかも運営とかやったことないし…。


でもこうして文章に残しておけば何かにつながる可能性があると信じてます。書かないよりは書いといた方がいい。


誰か…頼むよ。名乗りをあげてくれたらできる限りサポートするよ…。


「いや、福本!お前言い出しっぺなんだから頑張れよ!応援するから」っていう声がめちゃくちゃ集まったらやっちゃう?いや、でもなぁ…。うじうじモジモジ。


まぁとにかく、誰がやるかはさておき「確かに、文学フリマ横浜はあった方がいい!」という方いらっしゃいましたらいいねやコメントでの意思表示、もしくはシェアなとでこの記事を広めていただけると嬉しいです。


横浜で運営やりたい神様に届くことを願って…。
どうか。


文学フリマが好きなんだ。



「おまえ誰なんだ」と思った方は文フリ奮闘記なんぞ書いておりますのでご覧ください。

この記事が参加している募集

文学フリマ

心が動いた際にはお気持ちで投げ銭をいただけたら嬉しいです。でもそれ以上に愛のあるシェアや感想が嬉しいです。