見出し画像

ゴールデンカムイ聖地巡礼~札幌編~

『ゴールデンカムイ』にハマり、ARスタンプラリーをまわりながら聖地巡礼した時の記録で、2020年に個人ブログで公開したものです。「北海道開拓の村」は2019年3月、「北海道大学植物園」は2019年8月に訪れました。

第一弾スタンプラリー終了直前に大慌てで北海道に降り立った私。初日は1人で小樽のスポットをまわり、2日目は非オタクの友人とともに札幌の「北海道開拓の村」をまわりました。

写真撮影が止まらん!北海道開拓の村

こちらには北海道の歴史的建造物が多く移築・再現されていて、それらが『ゴールデンカムイ』の色んなシーンにめちゃくちゃ登場するのです。

旧山本理髪店

一番最初に一番興奮したやつ貼っていいですか?

これこれこれこれ!!!!

山本理髪店んんんんん!!!!

野田サトル『ゴールデンカムイ』6巻,22p,2015年

土方さんと尾形がぶつかる茨戸編に出てきます。私の最推しである尾形がニッコリ笑って人のケツアゴに切り込みをいれるところです。

あぁ、記念撮影しておこう。

ARスタンプ。
この尾形のスタンプのために朝から往復3時間くらいかけて、札幌から夕張まで行って帰ってきた

うふふふふふ。

茨戸編を久しぶりに読んだけど、遠距離射撃の尾形と近距離ズカズカ切り込み土方さん、それぞれの戦闘スタイルがバリバリ出ててめっちゃかっこいいです。

それでは、順番にまわっていきましょう。

旧浦河支庁庁舎(=札幌世界ホテル)

6巻でカノちゃんとのドタバタドリフが繰り広げられる札幌世界ホテルはこちらの建物。

アニメは普通に大笑いしちゃったな~。

旧三〼河本そば屋

2巻、小樽で杉元がにしんそばを食べた蕎麦屋さん、外観はこちらです。

旧広瀬写真館

13巻、北見で源次郎がえっちな写真を撮られるところはこちら。

部屋が特徴的なつくりなので、実際にみてテンションあがりました。日の光めっちゃ入るから写真盛れそう。

旧松橋家住宅(=第七師団庁舎)

2巻で鶴見中尉が杉元とお喋りしたり、8巻で源次郎とお喋りするお部屋はこちら。鶴見中尉のお部屋…。

色んなシーン、カットで登場します。

こういう何気ない部屋も結構覚えているもんですね。

旧福士家住宅(=土方陣営アジト)


部屋シリーズの中では一番テンションあがったのは土方おじいちゃんのアジト。8巻に登場するところです。

おっおっ、ここで尾形が火鉢をマイ火鉢にして、おじいちゃんがあの椅子に横たわって~!あ~~~!!

開拓の村でゲットした土方さんスタンプ、ここに寝かせてあげようね。

開拓の村で再現写真

札幌からはお友達と一緒だったのでいっぱい写真を撮ってもらえました。うわーい!!

札幌農学校寄宿舎

この階段……

野田サトル『ゴールデンカムイ』10巻,137p,2017年

こちらは鯉登少尉初登場シーン。階段を駆け上がる薩摩隼人。

尾形一強だった私の推しですが、樺太編を経てどんどん鯉登ぴっぴに惹かれています。そんな彼の記念すべき初登場シーンの階段です。

「ちんちんぬきなっもしたなぁ」発言の部屋もこちらです。

旧青山家漁家住宅

こっ、これは…!!!

野田サトル『ゴールデンカムイ』6巻,199p,2015年


どんなもんだい…!!!!

まさか尾形と同じ場所でどんなもんだい出来ると思ってなかった。

旧樋口家農家住宅

これは……

ラッコ鍋部屋です。


飛行機の時間もあって、かなり駆け足で楽しんで2時間。

他の方があげているブログやツイッター、自分で写真に撮ってきたコマなどを参考にして必死に見てまわって、最後に気付いたんですけど……

入口(札幌停車場)にめっちゃ丁寧に提示されてました。

あぁぁあぁ~、結構見逃しある……!

野田先生と、杉元役の小林親弘さん、アシリパ役の白石晴香さんの色紙も展示されていました。

江渡貝くんのお家、北海道大学植物園


ここからは2019年8月に再び札幌を訪れた時に行ったものです。

『ゴールデンカムイ』聖地巡礼で一番行きやすいであろう場所。

それは北海道大学植物園!

園内にある博物館がこちら。

これ、カラーで見るとより一層ピンときまくる!

野田サトル『ゴールデンカムイ』8巻裏表紙

そう、江渡貝くんのお家です。この緑色~!!

『ゴールデンカムイ』聖地巡礼者やスタンプラリーに挑戦する者たちはことごとく「試される大地北海道」に試されまくるのですが、ここは札幌駅から歩いて行けるのです!

しかも中には……

ヒグマ!!

なんと剥製が数多く展示されています。うお~、めっちゃ江渡貝君のおうちやんけ~。

あそこから尾形が打ってくるのか…と、窓をじっと見つめました。

ちなみに冬季は入れません。

サッポロファクトリー

たしか、訪れたときはまだ札幌編に入っていなかった? かな?
札幌編のビール工場でバトルするところ、こちらです。
外観、えんとつ、星が描かれた窓など、金カムファンじゃなくてもオシャレでテンション上がると思う!

おまけの月寒あんぱん

あ、月寒あんぱんの本店にも行ってきました。

ぎっちりあんこが詰まっている。

あんぱんのこと忘れてたけど、友達の家の住所が「月寒」で、え!? そういえば!? って、住所見て思い出した(もう引っ越したので書く)。

資料館は入れず


開拓の村はとにかく大満足。江渡貝くんのお家は札幌駅から近くて分かりやすくてめっちゃ良かったです。札幌だけでも聖地巡礼欲はかなり満たされるんじゃないでしょうか。
(追記:訪れたのは札幌編よりも前だったのですが、サッポロファクトリーのほかにも教会や時計台など、市街地でも聖地巡礼スポット増えましたよね。ぜったいまた行きたい)

ちなみに開拓の村に行く前に、レンタカーを往復3時間運転して尾形のスタンプをゲットするためだけに夕張に行ってきました。免許持っててよかった~。


夕張までの道中、道ばたにやけに人がいるなぁと思っていたら、2019年3月末、夕張支線の廃線直前だったんですよね。タイミングが合わなくて電車は見れなかったのですが、撮影に来ている方が沢山いました。

3月末、札幌も夕張も体感的にはそれほど寒くなかったのですが、この雪!すごい!


札幌、夕張と一緒に回ってくれた男友達に「お礼に女の子紹介するよ~!どんな子がいい?」って聞いたら「オタクは無理だな」って言われました。

おま……オタク嫌いでよくこんな聖地巡礼再現写真を撮ってくれたな……!それとも写真をしこたま撮らされて無理だなって思ったのか…!?

とかこの時は思いましたが、これ書いてて「確かにこんなん嬉々としてブログにしたためてる女は嫌かもしれん」とちょっと自覚しました。


いただいたサポートでギターを買います!