3Dの世界へ!

皆様、お元気ですか。
僕は異常に元気です!

3週間前に、人生で初めて作ったゲーム『電車 TRAIN』は皆様のおかげで、なんと、閲覧数が768でダウンロード数が115になりました!👏( ˘ω˘ )

ありがとうございます。

まだまだこれから、自分の可能性に賭け、色んなものを作っていきたいと思います。

そこで、3Dの世界に踏み込むために『blender』という制作ソフトを使い始めました。

次のゲームは3D要素を入れたいので、少しづつ練習しています。

まずは一週間だけ触ってみました。

画像1

一日目、モデルを軽くデザインして、個体を作ってみました。
完全に3Dの初心者なので、頭、手、足、胴体の形を整えるだけで、結構時間がかかりました。
この個体のまま完成までもっていくこともできますが、クオリティを上げるために、体のバランスを整え、服や髪を作りました。

画像2

そして、三日目です。
髪、服、手足等はバラバラで作り上げたので、一つにしたときの微調整はとても苦労しました(笑
使っているパソコンは6、7年前に購入したノートパソコンで、最初はBlenderすら起動できませんでしたが、色々試してみたら、起動できるようになりました。
ぎりぎり作成することはできましたが、とても処理が重くて大変でした(汗

画像3

幸い、パソコンはNVIDIA GeForce 710M、i5-3230Mでして、NVIDIAパネルでなんとか重い処理を解決しました。

画像4

やっとこれでスムーズにモデリングできると思って、アニメーションを作成しようとしたら、重い処理が戻ってきました...。一応形の作成と色塗りには問題がありませんが、アニメーション、物理計算を付け加えると、また重くなり、作業しにくくなります。


そろそろデスクを買うべきでしょうか。笑


BTOを買いたいので、最近MOUSEでウィンドウショッピングしてます。

画像5

一週間経ちました。一応ここまではできました。
色にも変化を入れたりしていて、遊んでいます。
目標はアニメ風の3Dを作り出すことです。
次のゲームの雰囲気も一気に変えたいと考えています。
今回は期間を決めないで、できるとこまで、作成していきたいと思っています。途中、3Dや2Dアニメーションを作ったりして、自分の引き出しを増やしていきます。

最後に、
時間がなくて、まだ自分の第一作目のゲーム『電車 TRAIN』を遊ぶことができていない方に朗報!

以前、舞台で共演していた大先輩が実況してくださいました!

よろしければ、お時間があるときでも観ていただけると、とても嬉しいです(ニコリ

まだゲームをご存じでない方はこちらへどうぞ↓ 

それでは、

また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?