見出し画像

落ち込んだときの心の扱い方

どうも本を楽しむブロガーフクミです。
相変わらずな感じで生きていますが、最近久しぶりにブログ運営で気分が落ちることがありました。
といっても、以前よりは早く復活出来るようになってきました。
やっぱり亀の甲より年の劫ですね(笑)
同じように落ちてるよ、という方ももしかしたらいるかもしれませんので、落ちたときの対処法を書きます。

久しぶりに気持ちが落ちた

ちょっと久しぶりに落ちました。具体的に何があったというわけではないのですが、今月記事も思うように書けず、そんなわけで収益ももちろん上がらず、それだけでなくPVもまぁイマイチで…一旦は折り合いをつけたはずだったのですが、やはりふとしたときにこのままでええんか?と思ってしまうわけです。自分の決めたことを信じ切れていないんですよね。ダメですよね。

やめたい、と思ったわけではないですが「このままやっててええんか?」と思いました。

人と比べても仕方ないというのも経験上も理論上もわかってるんですが、どうしてもね。
単に続けてたらなんとかなるっていうものでもないなということもわかってますし。

ただ以前と変わってきたのはそんなときがあっても結構切替は早くなってきたように思うわけです。
以前はもっとドロドロしてたので(笑)

前置きが長くなりましたが、ブログやってて落ち込んだときの気持ちの持ち方について私がやってることをまとめてみます。

1.悩みから離れる

一旦悩みから離れます。
だらっとテレビを見るもよし、他のことをやるのもよし。

私はファンの方がイベントで撮影された某イケメン選手(野球)の写真で結構テンションあがりました。
そんなもんです(笑)

2.体のケアをする

早く寝るのがベストなのですが、「悶々として寝れない」「まだ寝る時間じゃないよ」ってときは
・お風呂にゆっくり入る
・白湯(いい香りの紅茶とかも可)を飲む
・足にクリーム塗る
みたいな感じでケアをします。
要は行動として「自分を大事にする」ってことですね。

3.ちょっと愚痴る

あくまでも「ちょっと」がポイント。
ダラダラ、何度も愚痴っていたら誰にも相手にされなくなりますからね。

案外同じような経験をしたり、感じたりしている人はいるもので、ちょっとでも聞いてもらえるとうれしいものです。
聞いてくださった方への感謝は絶対忘れずに!!


こう書いてみるとすごく変わったことはないですね。
けど落ちる時間もね、無駄ではないです。
落ちたことも自分で責めなくていいです。

沈み込んだ分だけ、高く跳べる、はず!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?