見出し画像

別居親、同居親の立場を超えて。

私は離婚して親権の無い別居親で、息子に会うのでさえ、非力な立場だ。
同居親で親権のある元夫に、全ての権限がある。
息子を育てるのも、あらゆる事を決めれるのも、私と息子を会わせるのさえ、どうとにでも出来る。
元夫のお気持ち1つでどうにでもなるのだ。
元夫のご機嫌を伺い、もう何年もの間、息子に会わせてくれと、何回もお願いしてきた。
年に数えるほどしか会えてない。
これが息子とのふれあいと言えるのだろうか。
そして今年は1度も会わせてないと言う事態になっている。
どうして同居親は、こんなに別居親を冷遇するのだろう。
どうして子どもに会わせるのを拒否するだろう。
理由は色々あるのだろう。
別居親に何か問題があったりする場合。
明らかに子どもに悪影響を与える可能性がある場合。
それは確かに会わせるのは嫌がるだろうね。
でも何にも別居親に問題が無いのに、会わせないのはなぜ?
同居親が別居親に対して、憎しみや恨みがまだあって、それを子どもに会わせない事で、腹いせしているケースだ。
元夫は恐らくこのケースに当たる。
共同養育を提案したら、余計に風当たりがきつくなった。
息子に関わって欲しく無いのが本音なんだろう。
私はこれから、まだ諦めずに息子との関わりや、繋がりを持とうと思っている。
その為には、別居親の方たちの立場や、同居親の立場をもっと知らないといけないと思っている。
それぞれの目線で、どう考えて、どう思ってるのか、どんな意見があって、どんな気持ちで居るのか、もっと教えて欲しい。
そしたら元夫の気持ちに寄り添えて、息子の為に協調出来るかもしれない。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。