見出し画像

プロフィール【2020年版】

はじめましての方もあらためましての方も、FUKUKOZYと申します。
2020年に入ってから大分経ちましたが、改めて、ここでは何をやっているかということを簡単に書いておきます。

今やっていること

本業は建築専門雑誌の編集者です。
普段から建築・都市に触れることもあり、ここでは都市・建築を中心にしてライトなコラムのようなものを書いています

お願いされて書くこともあります。
ここ以外でも書くことがほんのちょっとだけ出てきました。こんなのあるよとか書いてほしいとかあればfukukozy@gmail.com宛てかTwitterのDMなどで気軽にご連絡いただければと思います(状況によっては返信が遅くなるかもしれないことだけご承知おきください)。

メールアドレス:fukukozy@gmail.com

ここで書くテーマは大きく分けて3つになります

─建築・都市とXR

2年ほど前にHMDを買い、ちょくちょくバーチャル空間に出かける中でXRの面白さに気付き、自分の専門である建築・都市と何か絡められないかと綴っております。
主にVRChatをベースにした話題が多いです。


VRAAというVR空間デザインコンテストを建築とXRのコミュニティ「xRArchi」の有志のメンバーと開催しています。そこで考えたことも投稿しています。今年もVRAA02を開催する予定です!

そのほか、イベントのレポートやニュースから考えてみる記事などさまざまな視点でXRと建築・都市についての思考を綴っています。


─建築「メディア」を考える

2020年から自分の本業である建築「メディア」について考える有料マガジンをスタートしました。これまで自分の仕事と直接的に関わりそうなものはあまり書かないようにしていたので、新しい試みとなります。

内容としては、定期的に建築・都市系のニュースを取り上げ、感じたことなどを付記して掲載していきます。
ひとえに建築メディアと言っても、その中でもいくつかのレイヤーがあり、同時にそれらを横断的に読む方はあまりいません。しかし、そこを横断して読むことで建築「メディア」について、何か朧げにでも見えてこないか。そんな思いで始めました。

「建築・都市定期報」では定期的に建築・都市系のニュースを取り上げ、感じたことなどを付記して掲載していきます。また、世に出ている「建築雑誌」というものを取り上げ、内容を概観して感じたことを綴っていきます。 ※一個人としての意見となります ※割と緩め


─漫画や小説、映画について

毎晩寝る前にkindleで漫画漁りをするのが趣味なので、突発的に好きな漫画について書いたりします。完全に趣味の勢い記事です。

最近はあまり観れてませんが、映画も気に入ったものがあったらなるべく感想を残すようにしています。

なるべく読書週間を絶やさないように読んだ本は記録をつけるようにしています。


そのほかあれば情報を更新していきます。

みなさまよろしくお願いします!



サポートして頂いたものは書籍購入などにあて,学びをアウトプットしていきたいと思います!