見出し画像

コロナで倒産したアパレル会社の話を聞いて

こんにちは、フクコトバのRYOです!

先日、私の勤めている会社に以前アパレル会社で働かれていた人が中途入社されて来ました。

色んな話をしている中で、コロナ禍のアパレルの厳しさが伝わってきました。

「衣服に込められた”想い”」にスポットライトを当てる私たちフクコトバにとっては、無視できない状況だと改めて思いました。


〜コロナ禍で服の買い場が大きく変化している〜

今、アパレル業界は大きく変わっている様です。

その一つは、「買い場の変化」です。

コロナの前から、ECの台頭や、D2Cブランドの出現、メルカリなどのフリマなど、状況は変わっていました。

しかし、コロナで店舗での購入から、それらで購入する人の人口が一気に増えました。

この変化に柔軟に対応できないアパレル会社は、とても苦しい状況に立たされています。


〜服装に、より意味を求めるようになった〜

もう一つ、理由があることを教えてもらいました。

それは、「買う服、着る服装に、”より意味”を求める様になった」ということでした。

エシカルファッションという言葉をよく聞きますが、これだけほとんどのアパレルブランドが品質の良い服を出している中で、

選ばれるブランドになるためには、

「認知度が高くイメージの良いブランド」になることや、

「エシカル等の環境に貢献しているブランド」になることなど、

ユーザーが「なぜこの服を着ているのか?」という

「着ることに”意味”を求めている」のだと思います。

「こだわり」に変化が起きているのかもしれないと思います。


〜そんな今、私たちフクコトバにできること〜

そんな中で「私たちフクコトバにできることは何か?」と考えています。

そのうちの一つが、先日告知をさせていただいたこちらのサービスです↓

個人でファッションコーディネーターや

ファッション関係の買い物同行サービス等をされている方へ、

私たちフクコトバが、インタビューをさせて頂き、

「他己紹介記事」を書かせて頂くサービスを実施致します!!

今、苦しんでいる衣服に関わる人に少しでも、プラスになることができるように、私たちは私たちができることから、取り組んでいきます。

ぜひ、少しでも興味のある方はご連絡いただけますと幸いです。


〜「他己紹介記事作成」について〜

ぜひ、興味のある方は応募フォームよりご応募ください!!

https://forms.gle/uTNdrPWB6YDG5kaS7

■インタビュー方法
オンライン、対面どちらでも可能。(対面の場合は、関東圏のみ)
詳しくは応募フォームにてご希望をお聞かせください。

■インタビュー内容
(大枠の質問です。お話の流れによって変更もあります。)
Q:どのような活動をされているのか?
Q:活動をするに至ったきっかけは?
Q:ファッションや衣服に興味を持った経緯や体験談
Q:ご自身や活動でアピールしたいこと

■費用
無料

■所要時間
約1時間程度

■応募フォーム
https://forms.gle/uTNdrPWB6YDG5kaS7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?