見出し画像

平凡な主婦がAmazon新着ランキング3冠の書籍を出版できました

2023年6月28日に出版した初の電子書籍が、Amazon新着ランキング3部門で1位を獲得しました。

Twitterで応援してくれた方、商品を購入してくれた方、レビューも書いてくれた方、本当にありがとうございます。

皆さんには感謝の気持ちでいっぱいで、こんなにもたくさんの応援や感想をいただいて、とても嬉しくおもいます。

ちなみに私は、作家やライターでもなく、文章力もなく、平凡な主婦。

そんな私がなぜ書籍を出版できたのか、今からお話しさせてください。

ものかきキャンプとの出会い

きっかけは「ものかきキャンプ」との出会いです。取材ライターで活躍されている方に「ものかきキャンプ無料説明会」を教えてもらいました。

ものかきキャンプとは?

『電子出版×SNS×コピーライティング』に特化した3ヶ月のライティングスクールです。AI活用術もお伝えします。1万人以上の学習者データベースから講座を構築。どんなことにも応用できる「一生モノ」の技術が身につきます。(毎回満席キャンセル待ちが出るほど人気スクールとなりました)

引用:ものキャン(ものかきキャンプ)無料体験会(旧ライカレ) https://note.com/mayomayo3/n/ne441658a6181
(最終アクセス 2023年 7 月 5 日)

講師の野口真代先生からは、今までに会ったことのない素晴らしいオーラがを感じました。

「この方から学びたい! ライティングや出版について学べるのはもちろん、思考や行動も勉強になりそう」と強く心に惹かれました。

そして、ものかきキャンプで3か月間学ぶことを決意したのです。

ものかきキャンプでの学び


約3か月間の講義ではとても濃い日々を過ごせました。

日々の講義での学びはもちろん、過去の役立つ講義も多く配信してくださり、3か月間はインプットとアウトプットを繰り返し続け頭がパンパンでした。

むしろ、アウトプットする間がないくらい学ぶものが多く、卒業後の今、少しずつアウトプットしているところです。

社会人になってからの学びは、非常に楽しく、充実した日々でした。

ここで、疑問におもった方はいませんか?

「でも、私には強みもスキルもないし、出版なんてできない、伝えられるものがない」

私もずっと考えていました。
「スキルも資格もないし、どんなテーマの書籍が作れるんだろう? 」

ところが、講義中にまよ先生がお話しされる「秘伝のシート」を活用すると出版できそうな自分の強みがわんさか出てくるんです。

また、それでも強みが見つからない場合はレスキュー隊の方とお話しする機会が設けられます。

そして、出版テーマが決まり、リリースに向けて準備を進められます。

また、講義でわからない点はものかきキャンプのコンシェルジュやまよまよ先生が丁寧にお答えしてくださるのです。

そして、少しの成果をみんなでお祝いしてくれます。

何と言っても、この年齢で同期という心強い仲間ができることも頑張れる秘訣です。

Kindle本に入れたオリジナルイラストです

出版まで

私は卒業と同時の2023年3月に出版すると意気込んでいました。

しかし、実際に書いているとおもうように進まず何度もめげそうになります。

そして、そんなちょうどいいタイミングでまよまよ先生が「フォローアップ講座」や「書ききるコツ」を伝授してくださるのです。

そこで、再度モチベーションが上がり出版に向けてコツコツ行動していけます。

その後、2万文字を書くことの大変さを目の当たりにし、
「ライターはできないな……出版無理かも……」
なんて考えた日々もありました。

しかし、同期のみんなと出版に向けて頑張り続ける環境があることで、リリースに向けて立ち上がれます。

そして、2023年6月、念願の電子書籍を出版できました。

ものかきキャンプの魅力

まよまよ先生からは出版についての知識が学べるだけではなく、成功されている先生の思考を身近で学べるのも大きな魅力です。

正直、Kindleスクールっていろいろあるとおもいます。

しかし、ものかきキャンプではまよ先生が優しく励ましてくれて、時にチャーミングな発言もされて、思考術も学べるのです。

また、同期、先輩、後輩とのつながり、困った時に助けてくれるレスキュー隊、多くのつながりが生まれます。
フリーランスとしてだけではなく、生きていくうえでつながりはとても大切なことです。

そんな繋がりもできるものかきキャンプは、3か月間で非常に濃い日々を過ごさせてくれました。

ものかきキャンプ卒業式で特別賞をいただきました

出版後の気持ち

改めて、出版を振り返ると、「出版できた」という達成感や充足感が得られましたが、それだけではありません。

応援してくれる方、見守ってくれている方が多くいることを強く感じ、祝福の言葉もたくさんかけていただきました。

その一言一言が、私の一生の宝物になりました。

また、正直、内向型で自信がなくて「こんな本誰が読むんだ」っておもっていたんですね。

しかし、「参考になった、励みになった」と感想やレビューしてくださる人がいたことが非常に嬉しく幸せな気持ちになりました。

皆さんからあふれんばかりの愛をたくさん受け取り、どうやって恩返ししたらいいのか考えているところです。

ものかきキャンプで学んだ3か月間、私の中で非常に濃く学びの多い日々でした。

まよまよ先生、応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

#ライターの仕事

7,488件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?