見出し画像

ベトナム日記5:すぐれものパンツ

ベトナム中部の街、フエに来た。

そしてここですぐれものパンツを見つけた。
今私はこのパンツを履くたびに自由な気分になっている。


フエはホーチミンと比べると断然「田舎」だが、ベトナム最後の王朝があった古都で、世界遺産もある。旅行者向けの店が多く、動きまわるのにちょうどいい広さだ。

ホテルが河沿いにあることもあり、また、仕事に少し余裕ができて、こちらに来てよく散歩している。

水量が豊かな、ゆったりとした流れの河。中州があり、緑が河の中央に見える。そこに舟が浮かび、川沿いにヤシの木が並ぶ。
夕方は向こう岸がオレンジ色に染まる。

ホテルの部屋からの景色。これだけで贅沢な気分になる。


いい街だが、暑い。
何はともあれ暑い。
とにかく暑い。

ちょっと外出するとシャワーが必要だ。

日本から持っきた服は暑すぎる。手洗いも難しい。
(ホテルのランドリーサービスは貧乏性の私にはつらい)

そこで、街の服屋さんでパンツを買った。
これがすこぶる快適なのだ。

街の服屋さん


化繊でぺらぺらの生地だが、てろっとしておしゃれっぽさがある(と自分では思っている)。手洗いして絞って干すとすぐに乾く。

それに、前から見るときちっとしたウエストに見えるが後ろが全面ゴムで、きつくない。そしてポケットもある!

ベトナムでは手ぶらで歩く人を良く見る。きっと携帯とお金をちょっとだけ持って出歩くんだろう。ひったくりもいると聞くし。
そうなるとポケットは必須だ。

観光客向けの店で買ったのだが、パンツは1枚200,000ドンだった(約1,000円)。それを2枚で350,000ドン(約1,750円)にまけてもらった。それでもぼられているのかもしれないけど、スーパーで売っていた地元民向け衣料品で似たようなパンツが1枚700円ぐらいだったのでそんなに悪くないのだろう。

買う前は色々考えた。

こんなパンツ履いて学生たちはどう思うだろうか。
職員としてきているのにいいのだろうか。

でも暑さには勝てなかった。

このパンツをはいたら、快適で、急に自由な気分になった。
日本の枠を一つ外したような気分。

我ながら服一枚で気軽になる単純さに感心するが、案外こんなところから異文化適応は始まるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?