見出し画像

言葉にできない感情 2023年5月8日の日記


【#171】 2023年5月8日月曜日

前回の記事からまた1週間が経過した
時の流れがはやすぎる

『ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム』の発売が間近に迫っている
そわそわしてきた
期待し過ぎている
失望するのが怖い
『ブレスオブザワイルド』が素晴らしい作品だったからこそ、その続編に対する期待値が上がり過ぎている気がする

ティアキン発売日からしばらくの間はネットをみないつもりでいる

【#172】 言葉にできない感情

ここ最近、文章をよく書いている
そのおかげか、少し気づいたことがある

わかりやすい文章とはシンプルであること
そして、その文章のシンプルさとはテンプレートであるということだ

○○が起きた
だから、〇〇だと思った
次は〇〇する

起きたことを書いて、その感想を書いて、そして将来的なことを書く
それさえ書けば、文章としては十分読み手に伝わる
意味の伝達という意味では文章の役割は終わりである

退屈だ
意味が伝わろうが、感情までは伝わっていない
感情が伝わらなくては、書く意味もない

言葉にできない感情
文章では満足できない
文章では感情は薄味だ

ニュースでもなく仕事でもない
ただの私人としての文筆においては、シンプルでテンプレートな文章は

結局のところ、つまらない

きっとだれしも通る道なのだろう
文章でダメなら、次はどうするべきなのか

小説を書くか
リリックを綴るか
ニュース記事でも書くか
イラストに路線を変えるか
Twitterやブログに戻るか
それともこの行為に意味があると信じて突き進むか

現状に満足できない
どうするべきなのか

未来について考える
前向きな悩み方だと思う

【#173】 Doggy god’s street 戌神ころね 歌詞もアニメーションも良き

こういうカートゥーン調のアニメーションに弱いんだ
そして、ころねのラップもすごい良い

【#174】 ナンジャモのパチモン、バズってた

味がある
かわいくて好き

【#175】 からあげのるつぼさん

https://twitter.com/karaage_rutsubo/status/1652775654658830336?s=20

「現場猫」はよく知っていたけど、私のなかで本格的に流行ったのはこの方のおかげ
コラ画像を毎日投稿してネタが尽きないのすごい

【#176】 SOLDOUT2が6周年を迎えた

憧れのファンタジー世界にお店を出してみよう!お客はなんと他のプレイヤーだよ! オンラインお店経営 SOLD OUT 2 https://mutoys.com/so2

6周年のために福引き券を1万枚準備した

個人が運営しているゲームが6年も続くことはすごいことだ
めでたい

【#177】 「やめる」ことはできない。代わりを見つけることに専念する

人はやめることはできない
お酒、タバコ、人、アイドル、娯楽、ギャンブル、SNS、ゲーム…

世界はとても面白いもので満ち溢れていて、一度ハマると抜け出すことは難しい
人間の本能を刺激して、熱中するように仕向けられている
その仕組みから抜け出して、やめるのはとても難しい
しかし、やめなくてはならない
ハマり過ぎてしまうと、人生が台無しになる可能性があるのだから

やめることは難しい
しかし、少しずつ抜け出す方法はある
それは代わりを見つけることだ
なんでもいい

仕事、趣味、人間関係の構築、読書…健全なことならなんでもいい
1日は24時間しかない。
健全に生きていれば、そのうち8時間は眠っている
残りの16時間をどう過ごすかを考えればいい

もし何も考えていなければ、前述した人生が台無しになることに時間を費やしてしまう
16時間のあいだ少しでも健全な趣味で時間を使えれば、どハマりしていたことに費やする時間は減っていく
大事なのは、「やめること」に意識を向けるのではなく「なにか別のこと」を始めることだ

【#178】 失敗を繰り返す楽しみ

私は多くの失敗を繰り返している
新しく挑戦しては飽きて、続けていたこともいつの間にかやめていることがある

反省はしても、後悔はするな

どこが出典かは知らないけど、良い言葉
失敗しても反省は残るし、中途半端でも手に入れた能力がある
後悔をしたところで過去は覆らないし、言い訳の理由づけにしかならない。だから後悔する意味がない
勉強やトレーニングにおいてはすごく励みになる言葉だと思う

一度失敗しても、時が経てばまたやりたくなる

イラストも文筆も中途半端に終わった趣味だったんだけど、またこうしてパソコンの前でやっている
時間さえあればもっとやりたいくらい
何度でもやり直せる
今回失敗したとしても、また次が「強くてニューゲーム」!
そう思えば、今の自分のレベル上げが楽しい

【#179】 日数を数えるサイトがあった

便利なサイトがあるもんだ
2022年11月25日から腕立て伏せを毎日30〜50回やってる
2023年5月8日で165日経過していた

【#180】 HADESを購入した

ゴールデンウィークのセールで半額で購入できた
結構面白い

  • キャラクター同士の掛け合いが面白い

  • アクションがシンプルなのに、ステージクリア報酬のランダムドロップで戦い方のバリエーションが変わって面白い

  • ダンジョン攻略の仕方が毎回変わって面白い

  • ゴリ押しもできるし、落ち着いてプレイもできる

  • 中毒性がある

飽きないので、しばらくはやるつもり

サムネイルの画像紹介


空虚ちゃん×現場ねこ(上司)
illust_ぴぴるぴ

元ネタ くまみねさん

空虚#18

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?