見出し画像

【空虚#2】 自分なりの答え方を持つこと 【#11-20】

空虚 何も考えずに書く。中身なんてない書き散らしのこと。


【#11】 自分なりの答え方を持つこと

世の中には選択を迫られる場面が多々あり、都度いろんな選択肢があり、答え方は人さまざまだ。
そこに万人が納得できる答えなんてないし、見返してみて後悔することなんてザラにある。

大事なのは『自分なりの答え方』を持つことだ。
それは後から見て悔いを残さないために道標だ。
誰になんと言われようとも、世間から見て間違っていても。
己自身の道徳と倫理観と知識と経験で、答えを出すことが大事なのだ。

誰かの意見に従い続けていては『自分なりの答え方』は身につかない。
人生に多々訪れる選択肢を他人に委ねていては、その全てを他人のせいにしてしまう。
『自分の人生』の責任を誰かのせいにするのは楽だが、それで1番損をするのはいつだって自分でそこから良い人生にするのはとても難しくなる。
『自分の人生』を良くしていくには、責任を持って『自分なりの答え方』を磨いていくしかない。
どんなに悪いことが起きても、どんなに間違っても、自分で選んだ結果なら、それを学びにして次に活かせるはずだ。

学び。
人との関わりを大事に。
挑戦して。
考えて。

そして、迷い。

最後に『自分なりの答え方』を決めること。
答えは他人が持っているものではなく、答え方を自分で培っていくことが大事だ。

【Anki No.467】 係船索が破断し、ロープがゴムのように跳ね返ってくる現象のことをなんという?

自分が暇つぶしに作っている単語帳のなかから選んでクイズです。
答えは最後に。

【#12】 2023年3月16日木曜日

今日は81歳になる祖母をパシフィックホテル沖縄まで送迎。
昔の同級生との食事会で2ヶ月に1回、この催しが行われる。
もう60年以上行われているらしい。詳細は知らないが、仲が良くてよろしいことだ。

それから買い出しを行なって、ぶらぶらと。
車道は混雑している。
今日は午後から晴れて、車内が蒸しかえるような暑さだ。
ミスタードーナツに寄って、ゴールデンチョコレートとカスタードクリームを買って食べた。
安定の美味しさだった。
今日はなんでもない日だった。

【#13】 メモ帳を見返す

#11はメモ帳に書いていたことを編集を交えながら転記したものだ。
2022年6月26日につらつらと書き連ねていた。
良いことを書いている気もするが、まぁ寝言みたいなものだ。

描くことがないときは、メモ帳の中身を転記する。
適当に。

【#14】 毎日腕立て伏せが100日を超えていた(多分)

2022年11月後半から毎日腕立て伏せをしている。
回数は適当で決めていないのだが、始めた当初はだいたい30回くらいだった。
消費期限が2023年2月までのSAVASのプロテインリッチココア味を全部消費するために、ついでに始めたのがきっかけだ。
プロテインを飲み切ったあとも、止めるのがもったいないので続けている。

現在は毎日50回
気が向いたら2セット行っている。
それ以外の運動はサボっているので、気休めにやっている感じだ。
本当は『前腕鍛えたいなー』『5kmくらい走ろうかなぁ』『お腹がプヨついてきたし腹筋もするかー』とか毎日考えているが行動に起こせず、現実逃避に腕立て伏せをしている。
でも、何もしないよりはマシだよね。ハードル下げてこ。

日数は数えていないので昨日を100日記念ということにして、今日が101日目ということにします
いえー

【#15】 宇宙と時間、なんとなく勉強になったツイート

人が危険を冒してまで未知の領域に進むには何かしらの憧れが必要だから、それが『空の向こう側』=『常世の国』=『時間のない世界』=『永遠に生きられる世界』という解釈なのだろうか。
『永遠に生きられる世界』への憧れのために、未知の世界に命をかけて飛び込むというのは、今より選択肢が少ない世界の中ではわりとありだったのかもな

【#16】 この歌すき

カスタネット、トライアングル、リコーダーの抜けた感じのメロディーがいい。
アニメーションも可愛い。

【#17】 ChatGPTで遊んでみようかと思ったけど、やめた。

電話番号を登録するリスクが大きすぎた。
最近ChatGPT4っていう機能が追加されたらしくそれを機会に試してみようかと思っていたのだけど、ちょっとね。
そこまでして遊びたくはないかな。

【#18】 Ankiに知っている場所の住所を打ち込んで覚えるようにしている。

昔から地名を覚えるのが苦手で、地名と場所を結びつけるのも苦手だった。
運転はするので、なんとなくの場所などは覚えているのだけど地名と結びついてないまま放置しているのもザラだった。

最近になってこの苦手な分野の克服に着手し始めた。
Ankiに馴染み深い場所、有名な場所の住所を登録して反復して覚えるようにしている。
位置関係が曖昧な場所に関してはGoogle Mapを用いて確認している。

おかげで最近は少しずつ地名を用いて会話ができるようになっている。
運転している最中に「ここの地名ってなんだろう」とか考えるようになった。
アンテナができてきたのだろうな。
もしもう少し興味が湧いてきたら、バス路線にも手を出すかもしれない。

最近知った沖縄の難読地名
・西洲 いりじま
・鏡水 かがみず
・東風平 こちんだ
・奥武山 おうのやま
・伊奈武瀬 いなんせ
・保栄茂 びん
・勢理客 じっちゃく

しばらくの間はもっと勉強するつもり。飽きるまでまだかかりそう。

地名を調べているときにこんな記事があったので参考までに載せておく。

【#19】 3年前にiPadを購入して箪笥の奥に仕舞い込んだAmazon Fire Tabletを引っ張り出した。

3年前にiPadを購入した。
それまではFire tabletを使用していたのだけれど、iPadが比較にならないくらいサクサクと動作することに衝撃を受けて箪笥の奥にぶち込んでいた。
最近、Amazon prime Videoを視聴しながらイラストを描きたいと思うようになった。
アニメを見ているとイラストの創作意欲が湧くのだ。
これまではアニメをiPadで視聴していたので同時にイラストを描くことは少々面倒だ。
ふと箪笥の奥に仕舞い込んだFire Tabletを思い出した。

久しぶりに箪笥からひきずり出したFire Tabletは相変わらず鈍い動作だったが、変わらず動いたことに安心した。
これでPrime Videoを開いてアニメを見たが、、、やっぱりiPadにはかなわないか。
UIも動作の重さもiPadに負けている。まぁ、仕方ないと思いながら利用している。

でも、久々に使ってみるとめちゃくちゃ便利だ。
Show ModeとAlexaがすごい便利。
呼びかけたら、時間を教えてくれるし今日のニュースも教えてくれる。適当な音楽も流してくれる。痒いところに手が届く細かい情報を教えてくれる。
安かったわりにすごい良い。
引っ張り出してよかった。

【#20】 Slay the Spireが面白すぎる。


Slay the Spireプレイ時間

半年近くやっているのにぜんぜん飽きねぇ。
構築デッキが多様すぎて遊び方が無限にある。
最強デッキができた時の脳汁が半端ないので実質パチンコみたいなもんよ…


スプラトゥーン3プレイ時間

遊びすぎですよ…
サーモンランが面白すぎて眠らずにやってた。
最近ようやく飽きてきたのでよかった。

【Anki No.467】 係船索が破断し、ロープがゴムのように跳ね返ってくる現象のことをなんという?

答え スナップバック

これの元ツイがきっかけで知った現象なんだけど、元ツイは消されたのかな?
船を留めるロープが破断してその反動で、人の身体が吹き飛ぶなどの危険事故につながることがあるらしい。
ディズニーランドはこれで炎上したのをきっかけに改善したみたいですね。対応の速さがさすが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?