見出し画像

病院薬剤師の仕事

 今回は病院薬剤師の調剤業務について説明していきたいと思います😄

 病院・規模ごとにやり方等は違うと思うのでそこはご了承ください😌


 これから順次投稿していきたいと思います。ぜひ見て下さい!

 このページはまとめ用のページです。以下のリンクより飛べます!


< 調剤編 >

1.調剤業務の種類

 ①錠剤、カプセル剤の計数調剤

 ②錠剤カプセルの一包化

 ③外用剤の計数調剤

 ④散剤の分包

 ⑤水剤の計数調剤

 ⑥軟膏調剤


2.調剤手順

 ①.薬歴チェック

 ②.調剤

 ③.監査


< 注射編 >

 ① 注射調剤


< TPN編 >

①.TPN(TPNとは)

②.TPN(TPN準備と混注)

< 抗がん剤編 >


< 病棟業務編 >



メインメージ

 メインページでは仕事に役立つツールや、国家試験に役立つコンテンツを用意しています。ご興味がある方は是非一度見ていただけると嬉しいです😊

最後まで見ていただいてありがとうございます。 もしサポートいただければ、今後の活動の経費にあてたいと思います。よろしくお願いします😊