しまむらのスリッパが100万足を突破した理由
★わかりやすく解説
しまむらの「FIBER DRYさらっとドライスリッパ」は、最初はあまり売れませんでしたが、2023年には100万足も売れました。このスリッパは2017年から売られていて、発売当初は年間20万足ほどしか売れませんでした。でも、2020年からは毎年20万足ずつ増えて、今はとても人気の商品です。これは、しまむらが市場調査をして、消費者がどんなスリッパを欲しいのかを調べ、毎年改良を重ねてきた結果です。
★これを知っておくと理解が深まる
しまむらは、消費者のニーズをしっかりと把握するために市場調査を行いました。その結果、消費者が求める機能やデザインをスリッパに反映させ、毎年少しずつ改良しました。この努力が、最終的に販売数の大きな伸びにつながりました。
★何が問題なのか?
最初はスリッパがあまり売れず、改善が必要でした。しかし、消費者のニーズに合わせた改良を重ねることで、販売数が増えました。これは、市場調査の重要性と、消費者の意見を取り入れることの大切さを示しています。
★用語解説一覧
・PB商品
説明)プライベートブランド商品。お店が独自に作った商品です。
・市場調査
説明)どんな商品が売れるか、消費者が何を求めているかを調べることです。
・ニーズ
説明)消費者が欲しいと思うことや求めることです。
・改良
説明)もっと良くするために手直しすることです。
★そもそも論
「FIBER DRYさらっとドライスリッパ」が100万足も売れたのは、しまむらが消費者の意見を取り入れて、スリッパを毎年少しずつ改良してきたからです。最初は売れなかったけれど、消費者が本当に欲しいスリッパを作ることで、人気商品になりました。
★このニュースのQ&A
Q1. しまむらのスリッパはいつから販売されていますか?
A1. 2017年から販売されています。
Q2. 2023年にしまむらのスリッパはどれくらい売れましたか?
A2. 100万足売れました。
Q3. しまむらのスリッパはどうして人気になりましたか?
A3. 市場調査をして消費者のニーズを把握し、毎年改良を重ねたからです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?