見出し画像

生クリームも牛乳も使わない 濃厚な「カルボナーラ」の作り方

レシピ#2

今日の投稿は「カルボナーラ」です。

何年か前にテレビで見たカルボナーラの作り方。

思い出しつつ,自分なりにアレンジして作りました。

材料(2人分)

ベーコン:30g
卵:2個(常温に戻しておく)
粉チーズ(市販の粉チーズパルミジャーノチーズ60g(約6:4)
にんにく:2,3片
オリーブオイル:大さじ2
黒胡椒:適量
塩:適量
パスタ(太め):200g(お好みで)

必要な調理器具

パスタが入る大きさのボウル

作り方

1. ベーコンを好きな大きさに(私は長めに切りましたが, 細かく切ると燻製臭が減るので食べやすくなります),にんにくは粗みじん切りもしくは輪切りにする (これも好みです)。

2. フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れベーコンをカリカリになるまで炒める(厚切りベーコンを使う方は,ベーコン自体から油が出てくるのでオリーブオイルの量を減らしても大丈夫です)。

3. パスタを茹でる(パスタの表示時間通りか少し長めに茹でて芯が残らないようにしてください)。塩はパスタにした味をつけるために濃い目に入れると美味しいです。

4. 用意しているボウルに市販の粉チーズを約40g,パルミジャーノチーズを約20g削り入れ,そこに常温に戻した卵を2個割り入れる(3.をここで入れると卵に火が入ってしまうのでまだ入れないです)。

5. パスタが茹で上がったら,水気を切ってすぐに4.のボウルにいれて上から3.を入れて混ぜます。

6.全体が混ざったらお皿に盛り付けて, 仕上げにオリーブオイルとくろこしょうを適量かけて完成です。

最後に

作り方にちょこちょこポイントになることが書き込まれているのでそれを実践してくださるとより美味しくなります。

このカルボナーラを食べたら生クリームも牛乳もいらないわ〜と思うはずなので是非作ってみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?