見出し画像

はい傑作来ました 映画『ケイコ 目を澄ませて』

ケイコ 目を澄ませて(2022年製作の映画)
上映日:2022年12月16日製作国:日本上映時間:99分
監督 三宅唱
脚本 三宅唱 酒井雅秋
出演者 岸井ゆきの 三浦誠己 松浦慎一郎


傑作じゃった。。
映画館で観てよかった。。
危なかった、配信まで待つところだった。。
あぶねーあぶねー。。


なんとも幸福な映画体験だった。
がっつり自分とスクリーンが結びついた。
観客のほとんどがそうだったのでは。


あの静かなエンドロールで誰も立たなかったもんね。
テアトル新宿最高!


**


「ろう者役はろうの俳優に」という声についても監督は悩んで誠実に対応されたと思います。
インタビューでも正面からちゃんと語っていました。


最善の解答だったかはわからないけど、
最善の映画にはなっているのではないかと思います。


聴者がろう者を演じてる=ダメな映画、ではないはずだし。。


**


岸井ゆきのの演技は誰もが絶賛するはずだし
三浦友和も助演賞獲ればいいし
16mmフィルムの映像も素晴らしいし
もうホントに感動した。大感動した。


**


が、やっぱり「感動」にねじ伏せられる何かがあってはいけないと思うんよね。


芸術のために踏み躙られてる誰かがいないかどうかは注視しとかなきゃいけない。


過渡期っ!!!

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?