見出し画像

黒人市民から「白人の犬」と罵られる黒人女性警察官 映画『ブラック アンド ブルー』ネタバレ

ブラック アンド ブルー(2019年製作の映画)
Black and Blue
監督 デオン・テイラー
脚本 ピーター・A・ダウリング
出演者 ナオミ・ハリス フランク・グリロ リード・スコット マイク・コルター タイリース・ギブソン ボー・ナップ ナフェッサ・ウィリアムズ マイケル・パパジョン


ブラックは黒人のこと。ブルーは警察。(制服の色から)

ブラックとブルーは対立関係にあるけど
では黒人の警察官(ブラック&ブルー)は?

非番の時には白人警官からぞんざいに扱われ、
警官として勤務時には黒人市民から「白人の犬」と罵られる。

どちらにも居場所がない黒人警官という立場。
でもだからこそできることがあるのでは、

という話。


**


黒人女優単独主演のアクション映画としては2000万ドル超えはなかなかのヒットなのでは。

『ムーンライト』でアカデミー助演女優賞候補になったナオミ・ハリスはさすが全シーンで複雑な感情を表現してくれます。

他にも
雑貨屋の店主役の タイリース・ギブソン、
先輩警官役のジェームズ・モーゼス・ブラックなど
黒人俳優たちの素晴らしく存在感のある繊細な演技を楽しむことができます。


**

ところどころ
そんな隠れ方じゃ見つかっちゃうでしょ!とか
そんな雑なカーアクションしたら下手したら市民に死人が出ちゃうよ、などの
大雑把なところがあってサスペンス度が下がっちゃうのですが、、

全体的には面白かったですよ。


ネタバレは以下に。



もともと貧困の黒人住民が多い地区がハリケーンで打撃を受けてしまった。

貧困の黒人居住地区なんて政治家にとってはなんにも旨味がないので、
その地区の復興は遅れ、荒れ果て危険な地区となってしまった。

ここで生きていては未来がないと軍隊に入って抜け出したのがナオミ・ハリス演じるアリシア。

アリシアは軍隊を経て警官に。
エリートコースを歩んでいる。

アリシアの幼馴染の女友達は、その地区を見捨てずにずっと暮らし続けてる。
逃げ出したアリシアを憎んでる。

アリシアが警官になって再び故郷に帰ってきてもまだ荒れ果てたままだった。

「それでも住民は警察に守って欲しがる。警察にとってリスクしかない。だから報酬が必要だった。」

てことで警察は押収した麻薬を横流しすることで利益を得ていた。

結局汚職警官たちは住民たちの協力もあって一掃できた。
アリシアは女友達と仲直り。

パトカーで街を走ると「白人の犬が!」と黒人たちから罵られていだが
ラストでは少女がアリシアに向かって手を振る。
アリシアもサムズアップで応える。

終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?