見出し画像

知らなかった ショックでした 環境活動家 中島麻衣さん(福井県勝山市)

有名な環境活動家がいるとの情報により、ここ恐竜で有名な勝山市にやってきました〜!
何やら気候変動周知という取り組みをされているそうです

お手伝いした農家さんがオーガニックだったから、それが当たり前だと思ってた

10代、20代にニュージーランドとオーストラリアで、バックパックの旅人をしていた麻衣さん
WWOOF(ウーフ)という取り組みにも参加して、有機農家のホストから食事と宿泊場所の提供を受け、代わりに農作業を手伝うウーファーとして農業にも携わってきました
WWOOFとは、World Wide Opportunities on Organic Farmsの頭文字で、有機農場を核とするホストと、そこで手伝いたい・学びたいと思っている人とを繋ぐ世界的な取り組みなんだそうです

画像2
春菊だよね

「日本に帰ってきたら農薬が当たり前に使われてて、え?って」

「それって持続可能なの?って問題意識を持ったのが環境活動への入り口だったんです」

ベジタリアンってどんなの?

画像2
元気玉?

麻衣さんはベジタリアンでお肉を食べないらしいんです!
簡単に言うと、動物の命を搾取しない暮らし方だって

「以前は、大スキで食べてたんですけどね〜」

「わたしは工場畜産のひどい現状を知って、今まで何も知らずに命を奪ってたんだなって気づいたんです」

そうだったんですねぇ

「特に最近は、動物のため以外に、気候変動を加速させてしまうという理由で、お肉を減らしたり、食べないという選択をする〈ヴィーガン〉や〈ベジタリアン〉が増えています!」

「わたしも食べ物や日用品など、自分の選んだものが地球環境を悪化させていると知って、できるところから選ぶものを変えてみよう!とベジタリアンという選択をしました(^^)」

できるかなあ、お腹空きそうだしな〜(笑)
精進料理みたいなのかな?

工夫次第でとっても美味しいお料理ができるんですよ!

おからコンニャクの唐揚げ

へえ!美味しそーじゃん!

甘酒とフルーツのスムージー

うっひゃー!

知ってほしいことがある!

「多くの人に気候変動と畜産を”ジブンゴト”として知ってほしいと思って、勝山市にやってきました」

「まずは現状を知ること、そして、自分らしい暮らし方や生き方を選んでほしいです」

「そういう活動を続けてます(^^)」

素晴らしい!

「そうそう、勝山市といえば、恐竜の化石が多く発掘されていたり、米Forbes紙に「世界で最もクリーンな街世界第9位」にランクインされているんですよ!」

「今回グラスゴーで行われた気候変動サミットのCOP26にはCGの恐竜が登場して、私たち人間に対して『絶滅の道を歩むな』って警告したんです!知ってました?」

そーなんやー!!!知らなかったー
恐竜のまち勝山市となんか繋がってるー!

辛味大根が好き

画像3
ご近所さんと仲良し

シブっ!おそば好きなの?

「蕎麦おいしいですもんね!」

「農家さんに教えてもらいながら他にもいろいろ作ってるんですよ」

画像4
あの山はなんて名だ?勝山?

「勝山から『気候変動』『恐竜』『クリーンな街』というキーワードの繋がりを多くの人に知ってもらうために、これからも環境活動家として地球環境にやさしい暮らし方を提案していきますね!」

ありがとう
良いお話が聞けました〜

自分が知ってみる、やってみるという姿勢で、農業にもチャレンジしている麻衣さん
忙しい農家さんの現状にも寄り添う実践家の環境活動家さんでした!

ちおこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?