見出し画像

スケジュール表を作成して、情報をチームで常に共有!チーム力で業務効率

こんにちは、会計士の福原俊です。

今回はスケジュールの使い方のリーダー編です。

リーダーはスケジュールを使いながら業務をしていくと、以下のようなメリットがあります。


3つのメリット

①各メンバーの業務内容の把握ができる。

これにより結果的に後戻りが少なく、業務がスムーズに進む。

例えば、伝票チェックだけをしていると、本来実施すべき業務が終わったかの把握は難しいんです。
結果、伝票の入力漏れがあったりして、何日か後に伝票の入れ忘れに気づくことがあります。

②業務の進捗がパッとみてわかりやすい。

忙しいときにはあまり細かく見れないから、すぐにわかりやすいことが大事です。
なので、終わった業務には色付けをするとさらにGood!

③全体のスケジュールの業務達成度合いが高くなる。

日々の業務の進捗状況が遅れる場合、それを更新する。

その後のスケジュールに影響が出る可能性もあります。
どこで遅れを取り戻すかを俯瞰しながら、全体のスケジュールも更新する。これを日々やることにより、スケジュールが結果的に達成できるようになっってきます。

画像1

デメリット

①最初に作成するときに、手間がかかる
②メンバーにスケジュールの考え方を意思疎通するのに時間がかかる

このようなデメリットはあります。

しかし、スケジュール表の作成やこれの運用をチームで共有できるようになると、チームでの情報共有や考え方が統一されてきます。

結果として、個々人が考えるようになり、行動をしてくれるようになりますので、業務がスムーズに進みます。

まとめ

今回は、スケジュールの使い方のリーダー編をまとめました。
スケジュールを作成することでメンバーの考え方を見える化するとともに、リーダーの考え方を見える化し、それを各メンバーに知ってもらえることになります。

また、リーダーは忙しくても全体を俯瞰して状況を
確認したいでしょう。

スケジュールを事前に作成し、月次決算等に入ったら、
なるべく事前に作成したスケジュールを見ておくと、
全体が把握しやすくなります。


今回も最後まで見てくださり、ありがとうございました。

動画で月次決算セミナーを学びたい方はこちらをご参考にしてください。
登録すると、2週間無料で視聴ができます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。 今後も頑張っていきますので、スキ・フォローなど頂けますと、大変うれしいです。