見出し画像

自己紹介【僕がAI副業を始めるまで】

こんにちは!そしてはじめまして!
副業初心者はみんなで頑張りたいです。
長いですね、そしてなんて呼べばいいかわかんないですね笑

僕のアイコンのキャラ名が、「エア」なので、エアと呼んでください☺️
エアの由来は、Bearのベアの音と、AIのエーアイの音から来ています笑
でも、可愛いでしょ??ちゃんとオリジナルキャラなんですよ!

もし、エアみたいな動物モチーフのオリジナルキャラを作ってほしい!!って思ったら、ぜひフォローと 、この記事に「スキ」をして、どんな動物がモチーフで、何色をベースにしたいか、どんな表情にしてほしいかコメントしてください❤笑

ここにたどり着く人はご自身で作れそうな気もしますけど笑

熊×ターコイズ
Twitterの別のアカウントのアイコン。
ペンギン×白
可愛い。
犬×赤
好き

さて、そんな僕がどうしてAIで副業を始めようと思ったのか、そして、どうしてこんな長ったるい名前で活動を始めたのか、これをまとめることで、自己紹介に代えたいとおもいます!

⚠本当になんの編集もなく思ったことをそのまま書いてます。めっちゃ長いしくどいです笑。でも本音をここに書いていた方がいいかなと思ってそのまんまペン?が走るがままに投稿してます⚠

ボクがAI副業を始めるまで

サラーリーマンとしての僕(29歳)

ふだんは、メーカーの営業マンとして超真面目に勤務している僕(自分で言うな笑)。元々は企画職をしておりまして、営業に転属と言われたとき内心ホッとした50、なんで??こんなにしてたのに!という憤り?50の状態。

というのも、正直めちゃくちゃ忙しくて大変だった。もちろんもっと大変な人はいるんでしょうけど、それでも相当キツかった。仲の良い同僚がいたから忙しいのも楽しくやっていたけど、その人も辞めちゃうとのこと。だからぼくもなにかしなくちゃ、と思ったのが2-3年前。

そしてとにかく営業の勉強をして今はなんとか営業にも慣れてきた状態です。成績もボチボチついてきてるし、営業の立場としてのセールスキャンペーンの企画、新しい施策の提案など結構好き勝手させてもらっています。色んな方と会えるので楽しいですし、毎日勉強で面白いです。でも、3年目に突入して気づきました。

あれ?これ、毎年同じようなことの繰り返しにならないかな??と。そりゃ中身ややってることは多少変わるんでしょう。でも、きっとこのまま営業を続けていけば、業界の知識が身について、モノは売れるようになるし、信頼もしてもらえるようになるのかもしれないけど、むしろそれって業界に染まってしまって逆に外の知識とか身につかないのでは??よりずっとこのままでは?と思ってしまったわけです。

厨二病ですね、ほんとありがとうございます。でも、だからこそぼくは、自分の足で、自分の力で、稼げるようにならなくちゃと思った訳です。

こんな感じの厨二病です笑

もっとこうありたいという理想

もともとあんなことしたいな、こんなことしたいなと想像力が豊かなのが取り柄な僕です(しりませんよね笑)。でも、なぜかセミナー受けたり本を読んだりで実行に移せずじまい。元々の性格が保守的で、とかなんとか理由はつけられますが、端的に言えば失敗が怖かったんだと思います。しかも、なまじ勉強してるんだ、という変なプライドもあって。いやーどうしようもない。だから理想だけ膨らんでなにもできない┐(´д`)┌ヤレヤレ

サラリーマンとしての僕のところでも書きましたけど、このままじゃずっと同じことを繰り返して、何者にもなれずじまいだなと。

そんな時にある方のトークショーにて、チャップリンの言葉と出会います。

人生は寄りで見ると悲劇だけど、引きで見ると喜劇
Life is a tragedy when seen in close-up, but a comedy in long-shot

人生はフォーカスだと。近くで見れば悲劇だけど多くで見れば喜劇だと。たしかにどれだけしんどいことがあっても時間が経てば笑い話だったり、懐かしいって談笑のネタになりますもんね。つまり、失敗しても後で笑えるんだと。むしろネタになって美味しいやんと気付きを得ました。

そして、個人的にはこちらの方が印象的でしたが、脳って実は大したことなく案外簡単にコントロールできてしまうんだよと。知っていました?なんで人間楽しいって感じるか脳は分からないらしいですよ。楽しいって思うから楽しく感じるんですって。嬉しいって思うなら嬉しく感じるし、ありがとうって思うからありがたく感じるんですって。

じゃあ、本当に気の持ちようやんと。やった方が得やんと。それなら早速と思って動き始めました。で、失敗したらネタにしてやろうと。いや、頭の中ではなんとなーく分かっていたことなんです。でも、それを他人の口から、しかも凄いしっくりくる表現で提示されたら、なんか急にストンと落ちたわけです。腹に。これが第一歩でした。ちなみにそのトークショーの次の日すぐにこのアカウント開設しました。我ながら単純ですね‪🤣‬

趣味にお金がかかる、、、

あと、副業という意味では純粋に趣味にお金がかかるのでそれくらい賄いたいという結構現実的な問題もありました笑。その趣味自体にはお金はそこまでかからないのですが、全国飛び回ったりするので、移動と宿泊だけでも、福岡(あ、今、福岡に住んでます)からだとやっぱり1回3万円は掛かります。それが2回、3回と月にあったら、しかもそこで飲み会にも参加したら、、、月10万💸💸💸くらい掛かっちゃいますよね。そりゃ無理です。お金かけすぎって言われるかもですけど、楽しいから仕方がない。いつも月末は極貧生活してます。

とにかくやってみようの精神

とにかく金銭的な課題もありながら、やっぱり最終的にはとにかくやってみよう!の精神ですね。失敗してもネタになるって本当に最強の言葉だと思います。しかもそう思っている限り、何があってもそう感じられるんです。もちろん反省や自省も必要です。でもそれもネタにする時に昇華されるはずです。だから見切り発車でもとにかくやってみようかなと、このアカウントも🤣。

すぐ感化されちゃってって笑われるかもしれないですけど、何もしなければ何も起きませんからね。成功したら儲けもん、失敗したら反省して「アウフヘーベン笑」していけばよいのかなと。そして最後にネタにする。

なんてエコ‪🌱‬なんて自家発電!笑。
だからやってみようと。でも、本当にそのトークショーの数日前から副業を始めたところですけど、実際にやってみると難しいけど楽しいですね。やっぱりやってみないと分からんもんです。あと、給料ひくいなーとかっていつも思いますけど、副業でたった100円されど100円でももらったときは本当に嬉しかったですね😳💗。

どうしてAI副業??

さて本題。副業って色々あるけど、どうしてAI副業かというとなぜならそれは楽しいから。最初は遊びで、え!文字でイラスト作れるやん!すご!そんなところから始まっています。
そして、どんだけ指示してもうまくいかなかったりして、それがまたかわいいというか笑。それもきっとちゃんとしたプロンプトを掛けたら動いてくれるのでしょうから勉強しのしがいがありますよね!

あとは情報収集で始めたTwitterを通して、個人でも実はお金になるんじゃないかなって思ったのがきっかけです。で、お得意の勉強タイム✏️。AIの案件獲得セミナーみたいなものを無料でしていたので受講。なるほど、まぁやらなきゃいけないことはなんとなく分かった。でも、結果的にはAIの勉強をしましょうという流れに。

分かるんです。ちゃんと勉強しなきゃというのは。でも、それじゃあ実際に仕事として副業として始めるのは遅れてしまいます。いままでもそうだったからわかります。たぶんここで勉強を始めたらそれに満足して行動に移さなくなると。

だから、少しでも早く始めるための方法を考えます。ぶっちゃけ仕事を受け始めたら否が応でも勉強せざるを得なくなりますしね(その方が実は自分のペースで自分の知りたいことをピンポイントで知れるので良いかもと今は思っています)。

セミナーでのキーワードはクラウドソーシングサイトでした。それ以上でもそれ以下でも無かったですが、情報がない(または見つけきらない。今なら簡単に見つけられそうです)のであれば、自分でやるしかないな🔥と。

どうしてみんなで頑張りたい?

前の章にも繋がりますが、見つけれないなら自分なりにでもまとめて、あとからやる人の参考に少しでもなれたらなと思ったのが第一です。ぶっちゃけ仕事に応募するだけなのですが、なんにも知らなすぎると怖くて動けないものです(ぼくはそれが一番の言い訳でした)。

かと言ってそこら辺で調べただけで知った風に仕事をしていいものなのか。

真面目🤓ですよね。

知識もないのに仕事をしてもよいのか。そりゃお医者さんとか資格の必要な仕事はダメでしょうけど、それ以外なら全然いいと思います(思えるようになりました)。よくよく考えると営業始めたての時とかどう考えてもお客さんの方が詳しかったですし笑。

でも、それでも買ってもらえたんです。知識はなかったですが、即レス即対応、自分の専門外のことでも勉強してお客さんの知らない情報を提供したりできたからだと思います。別に自慢をしたい訳じゃなくて、僕がしたことなんてぶっちゃけ誰でもできることなのです。自慢なんてしたら逆に恥ずかしいレベルです😅。

話を戻して、何が言いたいかと言うと、知識がなくても、お客さんがいるからそういうことが出来て、実際に売上が立ったというところです。知識は後からでもついてくるなと。

誰でもできることという意味では、AIでの作業なんてたぶんやろうと思えば誰でもできると思います。でも、なぜ依頼主がいて仕事があるのか、それは時間をお金で買っていらっしゃるからです。依頼主さんのほうがAIについて、ライティングについて、イラストについて詳しいかも知れません。でも、お忙しいからアウトソーシングしていらっしゃる訳であって。なら、最低限でも知識があるなら、即レス即対応の姿勢で仕事を受けてみた方がその人たちにとってもお役に立てるのじゃないかな、しかも自分も副業としてお金をいただけるんじゃないかなと個人的には思います。

それでも、やっぱりとしり凄みしちゃう超絶真面目な方、僕が格安で免罪符をあげます。

ぜひ、これから上げる予定の有料記事を買ってください🤣🤣


でもほら、ちょっとだけでも気持ちが軽くなったのではないでしょうか?だって仕事をするために身銭を切ることになるんですから。

でも、困るのはぼくなんです😅
ぶっちゃけると。だって、ぼくは少しの勇気とちょっとした工夫をもって、誰でも出来ることをやってきただけなので、それを皆さんにお伝えすることになります。皆さんがお仕事始めると、ぼくの仕事なくなっちゃいます。どうかエアを養ってください❤笑。

まぁ冗談はさておき、でも、ここでようやく「みんなで頑張りたい」というフレーズ(名前)が活きてきます。 

何かのきっかけ(いや、何かの間違い?笑)でこの記事から始めた方がめちゃくちゃセンスがあって、何かしらのノウハウを還元してもらえるかもしれないですし、僕は僕で負けたくないからもっと勉強してよりよいものを作れるようになっているかもしれない。使い古された言葉かもしれませんが、切磋琢磨出来るわけです。自分一人ですると、モチベーションの維持が大変だけど、みんなですると刺激をもらえるし楽しいから続けられる、そんな気がしているんです。

あと、本音でいうと、普通に反応が可視化されると嬉しいです笑👍🏻

しかも、自分でやってきたことがほかの人に役に立てるならやってて良かったなって思うんですよね。
人の役に立てて、切磋琢磨して自分の能力も上がって、と超win-winですよ🏆

だから、一人で悩むとかひとりで考えるよりもこういった場で発信して、色んな方と一緒にできたら嬉しいなと思いました!

当面の目標

まじで長いですね、この自己紹介。隙あらば自分語り、です私

許してやってください。思ったことをつらつらと書いたらこうなりました。

なので、

とりあえず、当面の目標。
定期的な情報発信と金額は安定して月給+100,000円。

まとめ

もう書くことないです。書き切りました笑

いや、まだありました。

フォロー👍とスキ♥️お願いします!
必ずフォロバしにいきます!

あと、コメントもお待ちしてまーす!もしくは、もっといいのつくれるよ!ということでしたら是非教えてください🙏🙇‍♀️

これからよろしくお願い申し上げます🥺


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?