見出し画像

新規事業のセオリー_フェーズⅣ.4. チャネル戦略

「新規事業を創ること」はとても難しいことであり、とてもとても楽しいことですね。このnoteが「新規事業を創る楽しさを、皆さんと共有できる場」になることを期待しています。

新規事業のセオリーでは、新規事業創造のステップをフェーズ毎に区切って連載していきます。記事の最後に全体像(連載目次)を記述しています。


フェーズⅣ : マーケティング計画 4. チャネル戦略(Place)

マーケティング・チャネルという言葉の定義は「商品が消費者と出会う場所を設定するための取引経路」や「メーカーが自分の製品やサービスを最終消費者が利用できるようにするために選択する中間業者の組み合わせ」など様々あります。

新規事業創造におけるチャネル戦略として、ここでは「ターゲット顧客に、新製品やサービスを、提供する方法について計画し実行すること」と定義し、これから具体的なチャネル戦略について記述していきます。


(1)チャネル戦略の方針決め

ここから先は

4,852字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?