見出し画像

新規事業のセオリー_フェーズⅢ.1. 検証の定義と構成要素

「新規事業を創ること」はとても難しいことであり、とてもとても楽しいことですね。このnoteが「新規事業を創る楽しさを、皆さんと共有できる場」になることを期待しています。

新規事業のセオリーでは、新規事業創造のステップをフェーズ毎に区切って連載していきます。記事の最後に全体像(連載目次)を記述しています。


フェーズⅢ : 仮説検証    1. 検証の定義と構成要素

ここから「フェーズⅢ : 仮説検証」に入ります。これまでの「フェーズⅡ : 仮説設計」にて多くの調査、検討を重ね、ドキュメントベースで仮説を立ててきました。

新規事業創造のプロジェクトは、道なき道を試行錯誤しながら、前へ前へと進まなければいけません。その際、ただ闇雲に進むのではなく「きっとこの方向に、この手順で進めば、成功するだろう」という、仮説を立て、その仮説に対して日々検証活動を行い、修正しながら進むことが新規事業の成功確率を高めます。

ここからいよいよ検証活動に入ります。もっともっと顧客に近づき、試作品開発を行いながら、仮説検証を進めていきます。

「検証の定義と構成要素」では、検証とは何で、必要となる項目について記述していきます。


(1)検証の定義

ここから先は

3,363字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?