見出し画像

39日目 ベトナム中部の都市:ホイアン その7 「タイ30日✙ベトナム20日のバックパッカー旅(なるべく安く、なるべく長く、なるべく楽しく)」

朝食は、昨日の晩にミークワンを食べたからカオラウ。
昨日天気予報が良くなかったので何もせずにのんびり過ごす予定が、予想に反して天気がよかった分、のんびり過ごす日を今日に後ずれすることにする。今日は一日のんびり部屋で過ごす。ぼけーっとして、旅行の先行きを考えてはまた、ぼーっとしよう。

部屋でのんびり、これからの予定、どれだけホイアンで延泊するか、ダナン宿泊の選択肢も残しつつ、ハノイへの移動日とか宿泊も考えよう。
基本的にはホイアンにあともう3泊延泊して、その後ハノイに4泊して帰国。ハノイの宿泊は、タイで試して良かったAirbnbエアビーにしてみるか。

と、Airbnbエアビーでハノイで行きたかった旧市街にある部屋を選んで申し込んでみた。と、ここからの記載はしばらく、ベトナムのAirbnbエアビーでの一連のトラブル話となります。

受付されて決定後しばらく時間がたってから、なんと、オーナーが物件を売ってたとかでホストサイドからキャンセル依頼が来た。「物件自体を売却済み」だから部屋が無い、ということで宿泊不可。私都合のキャンセルではないのに、来年4月へ宿泊希望の予約時期を変更する依望をエアビーに出してくれ、そうしたら承認するからその後でキャンセルしてくれと言ってきている。なんとホストサイドからはキャンセルしないというか、私のわがままな変更を受け入れて、仕方なくキャンセルに応じるってこと?!
すごい洗礼、ベトナムのエアビーは大変だぁ〜。

ことの仔細。連絡をよこしたのは、ホスト「補助」の人から。エアビーには、ホストとホスト補助があることを知った。何者かはわからないけれど、ホストから依頼を受けた中間に入っている人がいるみたい。例えばエアビーと直接やり取りするのが苦手な人、英語が苦手な人とかの代わりにやってあげて、手数料を貰っているのだろうと憶測、知らんけど。
実際に私から宿泊申し込みを受けたら、物件がなかったというお粗末なもの。
エアビーは、ホストとゲストで作り上げるものとはいうものの、こっちの手違いじゃないのに、私の方からキャンセルするのも合点がいかない。宿泊予定の日取りを3ヶ月後にずらして、ゲストサイドにキャンセル手数料がかからない期間をとったところで、私の方の都合でキャンセルしてくれという依頼。ホスト側が「こんなの初めてだ、協力してくれ」っていうけれども、私の方こそ「こんなお粗末な話は初めてだぁ」。しかも私の都合で予定を後ずれした上にキャンセルしてくれって、いかにもホスト側は寛容で、私は酷いゲストってことじゃないか。その記録もエアビーに残るよね。
これもエアビーを知る貴重な経験?!  こちら都合の形でのキャンセルはしたくない旨返答した。向こうも面倒だからほっとくんじゃないかと思われる。いいかげんなものだ。

とりあえずエアビーでもう1件別に申し込み、素敵な割引付きで取ることができた。3泊4日分取って確定。帰国便は朝8時台の帰国便にて早朝のチェックイン、ハノイの最終日は空港近くに宿泊しよう。
ここホイアンの延泊も再度申し入れ。トータル11泊12日になる。全部キャッシュでの支払いでダン。

今日は一日のんびり部屋で過ごす、ぼけーっとしては旅の先行きを考えて、またぼけーっとしようのはずだったのに。まあのんびりする日としたんだから、変なことにも対応できているのかも。
いろいろ混乱した挙句なのか、ハノイまでの飛行機便もWEB予約したのだけど、10時台発の便をとるつもりが、さらに間違えて14時台の便を取ってしまった。変更不可条件での格安発券だからしょうがない、まあいいや。
さっさとハノイ最終日の宿を取って終わりにしよう、もうひと踏ん張り。
結局のんびりするどころか、旅程作りの予約で一日終わった。

夕食はミークアン。一息ついたので、また夜の賑やかな街に繰り出した。
もういい、あの一件目のエアビーも先方の言い分通りの対応でいいやと思ってキャンセルの手続きを始めた。少し手元も暗い中だけど夜景見ながら座って、まぁ気分がゆったりしたのもあるんだけど。

そこでさらに問題発生。あとで取った素敵な割引のついた宿の方を間違えて、希望日変更どころかキャンセルボタンをそのままクリックしてしまった。再度予約しようと思ったけど、割引にならない。当初予約の復元を問い合わせたけど、一度キャンセルしたものは復元できないって後に言われた。
とんだトラブルに巻き込まれたのがそもそもの原因だし、また少し暗いところでスマホを操作していたという面もあるんだけど、最後にボタンを押したのは自分だから自分で招いた自己責任だ。
まあ経験を身に付いたということにしておこう。

ちなみに今回の旅は、念願かなっての卒業旅行以来のバックパッカー旅。
それまでは1週間~10日間、最長でも2週間が1回だけみたいなタイパ・コスパ重視の、ガチガチに予約スケジュールを立てた旅だったんです。
実は今後近い将来の世界3周旅に向けてのリハビリ?準備運動⁈
今回は意図的にいろいろ試しています。

宿泊していたホテルです。とってもゆったり過ごせました、ありがとう♪
宿の備品のシャンプー。
この写真では見えやすくしているんだけど、当初開けられなくて歯で噛み切ってた。 なんと下の方に切れ込みがあるんです。(下の方なんて思わないよね)この日、宿のマダムに教えてもらった。
ホイアンはランタン提灯の街

この日の写真はほとんどなくてごめんなさい。
昼のホイアン・夜のホイアンと、ほどよくまとめていらっしゃる 動画・YouTubeを見つけたのでご紹介します。
https://www.youtube.com/watch?v=lK-UBSDpnAA&list=WL&index=13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?