見出し画像

自分と向き合う時間

他人を洗脳する方法ってご存知ですか?

極端な事を言うと
 『睡眠時間を減らし、食事を与えず、過度にストレスを与え続ける』
と洗脳することができるそうです。

洗脳と言うとちょっと怖くなりますが、いわゆる『自分で判断が難し口なった状態』と言うことですね。

あとはその程度問題です。

洗脳とまでいかないにしても、判断能力が落ちて意図しない行動をすることは誰しも日常的に起きています。

例えば
・夜中の通販番組で衝動買いしてしまった
・夜スマホでショッピングサイトを見ていてめっちゃ買っていた
・ストレスが溜まり予定していなかった高額商品を衝動買いした
などなど…。

誰しも1度や2度は経験した事あるのではないでしょうか?

私は社会人1年目の新人の時に、当直の勤務がありました。

日当直で日勤はいつも通りに働き、その続きで夜も勤務に入り24時間勤務して翌日の朝に帰る…と言う勤務でした。

患者さんが来なえれば寝ることができましたが、あくまで仮眠。

緊張感半端ない当直を終え、病院を出ると、すぐに帰宅する気になれず、必ず寄り道をしていました。

そんな睡眠不足・ストレスからの解放・空腹の3拍子揃った状態での買い物はお財布の紐がガバガバになります。

ってことで、どう考えても当直手当より遥に高い腕時計や任天堂DSのソフトを当直の度に買ってしました(笑)

そして、ラーメンかマックを食べ帰宅して、夕方まで寝る。

と言う生活を繰り返していました。

正常な判断能力が下せなくなるいい例です(笑)

当直や夜勤は仕事なので致し方ありませんが、夜ふかしや不規則な生活をしていたも同じことが起こります。

洗脳の3つの条件である
 ・睡眠不足
 ・過度なストレス
 ・栄養不足
腸内環境を荒らす原因と一致します。

逆に、腸内環境を整えるためには
 ・質の良い十分な睡眠
 ・ストレス対策
 ・栄養バランスの整った食事
でした。(コレだけではありませんが!)


また、人間のストレスのほとんどは対人関係です。

・他人の行動や発言にイライラしたり…
・他人の行動が気になって仕方なかったり…
・他人からどう見られているのかに怯えたり…

などなど、あげ始めたら枚挙にいとまがありません。

SNSなど他人の存在がより近くに感じられるようになって以降、対人によるストレスは増加傾向です。

他人の事ばかり意識が言って感情が不安定になり、判断が鈍り、自分の気持ちが分からなくなり…自分のことより他人の行動や考えている事を必要以上に考えすぎている状況です。

1日24時間のうち、自分自身に向き合う時間・自分のために使っている時間はどれくらいありますか?意識したことはありますか?

何も考えないと、起きている時間のほとんどを家族を含む他人の事を考えていませんか?

『自分と向き合う時間』とは『自分のご機嫌をとる時間』です。

自分がご機嫌でいられる為に具体的に何をしているか、挙げることはできますか???

他人に見せるものではないので、自分がご機嫌になれればなんでも良いんです。

・朝起きたらカーテンを開ける
・朝起きたらすぐに舌磨きをする
・その続きで歯も磨く
・ウォーキングに行く
・シャワーを浴びる
・ボディークリームを塗る
・好きなフレグランスを嗅ぐ
・お気に入りのぬいぐるみを撫でる
・植物に水を挙げる
・推しメンのポスターを眺める

などなど、実際に毎日やっていなくて、コレやったら自分ご機嫌でいられるなぁと言う行動が自分でわかっていて、時間があった時にそれを行うようにすると自動的に自分の事を考えている時間が増えます。

自分自身を見ている時間が増えたら他人の行動や存在を考えたり気にする時間が減るので、ストレスも一緒に減っていきます。

『自分と向き合う』と言う一つの行動が『自分を労わる』『他人を意識する時間が減る』と言う2つのストレス軽減をもたらします。

例えば『トイレを掃除する』と言う行動が『目的』なのか『手段』なのかで行動の持続率が変わってきます。

トレイの掃除が『目的』だとするとその日の気分でやったりやらなかったり、そのうち汚れが目に余る状況になるまで放置する…なんてことになりかねません。

ただ、掃除が自分がご機嫌になる為の『手段』だとすると、そのハードルは下がります。

私は股関節がめちゃめちゃ硬く、毎日ストレッチをするように言われた事がありましたが、まぁ続きませんでした(笑)

それはストレッチをする事が『目的』となっていた為、『本当に股関節柔らかくなるのか?』『私には無理なんじゃないか?』『痛い』などなどネガティブな感情が常に付き纏い、ほぼ義務感でやっていました。

だがしかし!自分の体のメンテナンスとしてストレッチをする事や股関節を柔らかくなる事は理想ではありました。

『なれたら良いなぁ』な自分像の中に毎晩お風呂上がりにストレッチをする自分がありました。

なので、理想の自分に近づく為の手段として、自分のご機嫌を取るための手段としてストレッチをする…と考えを変えたら、毎晩のストレッチが苦にならなくなりました。

最近は『自分の機嫌をとること』を最優先事項として選択肢、残りの時間で仕事をするようにしています。

自分がご機嫌でいられないのに、仕事をしたって自分責めや悪循環が始まるだけです。

自分がご機嫌でいられたら、他人の行動や発言に対してささやかな事でイライラせずにすみます。

1日24時間は全てあなたの時間です。

他人にその24時間を捧げる必要はありません。

『私の私による私の為の時間』であることを忘れずに、他人に心を奪われ洗脳されてるなんて人生勿体なさ過ぎます!

自分の心も体もご機嫌でいられる生活を送ると勝手に腸内環境が整ってきます。

腸内環境が整う事で相乗的にどんどん心も体も自分を取り巻く状況も変わってきます。

よく自分と未来は変えられるが、相手と過去は変えられないと言いますが、自分が変われば未来も過去も相手も変わっていきます。

自分の心の状況次第で感じ方や受け取り方が全くもって変わってくるので、ストレスが多かった時には否定的にしか受け止められなかった事も自分の心が穏やかに慣れば肯定的に理解でるようになったりもします。

全ては自分の状態次第。

自分を変えられるのは自分だけ、自分の機嫌を取れるのも自分だけ。

自分が何をしている時が楽しくて、心が落ち着くのか。
逆に、何をしている時にストレスを感じるのか、悲しみや寂しさを感じるのか。
相手に何をされるとイライラするのか、なぜイライラするのか。

自分の取り扱い説明書を書くくらいの勢いで、自分自身と向いあい、自分のご機嫌を全力で取りに行けば、自然と状況はいい方向に向かって動き始めていくと思います。

他人に自分の人生の舵取りを任せるのではなく、自分の足で自分の意志で24時間365日を過ごしてください!

今日から自分と向き合う時間を他人が入ってくる余地がないくらい自分自身を意識して生活してみませんか?


今後の予定

①ランチ

【国分寺】カフェといろいろびより
第1土曜日・第1日曜日(2日連続)
9月3日(土)・4日(日)

【八王子】MACHI-HUG〜マチハグ〜
第2土曜日:9月10日(土)
*『パンと糀がすき』さんとコラボランチ

【千歳烏山】ななつのこ
第3土曜日:9月17日(土)
*マチハグとななつのこでのランチ提供は9月からです。

【逗子】Coffee Ranger
8月21日(日) 11:30〜15:00
*1回限りの特別開催です!

②ワークショップのご案内

【醤油とみりん作り】
9月11日(日) 13:45〜 カフェといろいろびより@国分寺(満席)
 >>お申し込みはこちらから<<

【柚子胡椒作り】
9月18日(日) 9:45〜 カフェといろいろびより@国分寺
 >>お申し込みはこちらから<<
9月25日(日) 13:00〜 kenohi@武蔵小山
 >>お申し込みはこちらから<<


ふくふくゴハン

薬剤師による腸内環境を整えて薬と無縁の体作りをサポート!

【活動内容】

腸活ランチの提供
季節のワークショップの開催
セミナー・資格講座講師
腸活個人サポート

【資格】

薬剤師
腸内フローラ検査アドバイザー・プロ
腸内細菌検査協会・認定講師
圧熱マイスター


ふくふくゴハンプロフィール

お客様の声

公式LINE募集中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?