見出し画像

料理じゃない!鍋遊び!

美味しい料理を作るぞー!
家族の健康を食事で守ぞー!

って意気込むと、肩肘に力が入り
荷が重く感じてしまいます。

何事においても『遊び心』って大切!

堅苦しく重たく考える必要はありません。

鍋で遊ぼう!

小さい頃、〇〇遊びってしましたよね?

毛糸遊び、ビーズ遊び、粘土遊び、ボール遊び。

その遊びがいつの間にか、趣味になっている人が
この世の中にはたくさんいます。

さらにその趣味が高じて仕事になっている人も。

私の鍋もそう。

リリアンから始まって編み物に至ったり
ビーズ遊びからアクセサリー作りに転じたり
粘土遊び気づけば陶芸に変わっていたり
ボール遊びから野球やサッカーにハマっていったり

最初は『遊び』から始まっています。

遊べる余裕とも言い換えられますが、
正論や義務で取り組んで
楽しめ!という方が無理!

料理が好きな人は
食事の準備が好きな人でありません。

じゃがいもとにんじんと豚肉と調味料を鍋に入れて
火にかけてちょっと待ったら、
美味しい肉じゃがができた!

お鍋を変えたら
同じ材料なのに更に美味しくなった!
しかも今までより早いし!超〜楽!

じゃぁ、他には何ができるだろう?

炊飯器で十分に美味しいと思ってた白米が
圧力鍋で炊くと炊飯器に戻れなくなるくらい
美味しいらし!
ちょっと試してみようか!?

って言うお鍋に対する遊び心が旺盛な人が
きっと料理好きになったんだと思います。

先日の投稿で料理が好きにならなくていい
って言ったのダレ!?w

できる楽しみを味わう

興味のなかった物を無理やり好きになるのは
どんだけ頑張ったって無理!

頑張れば頑張るほど、心は離れていきます。

それができるなら、失恋して悲しむ人は
この世から1人もいなくなるハズ(笑)

好きになる!ではなく、
美味しいご飯を作れる事を楽しむ!
を意識してみてはいかがでしょう?

人を好きになる時も、
好きになろうとしてもなれないけど、
相手のことを知ることで
自然と好意が湧いてきますよね⁉︎

料理も鍋の使い方も同じな気がします。 

圧力鍋を使うのが楽しい!
って言われるとかなり嬉しい。

圧力鍋と無水調理鍋で茹で卵を作るレッスンがあります。

茹で卵なんてどんな方法でも作れてしまうこのご時世

そんなそんな、
お鍋くらいでそんなに変わらないでしょ!?
って思いますよね!

だがしかし!

茹で上がった白身と黄身の色の美しさ!
殻の剥きやすさ!
味の濃さや雑味のない美味しさ!

お鍋が変わるとこんなにも変わるのか!
茹で卵1個でここまで驚くものなのか!
と思うほどの違いが出てくるんです。

この圧力鍋や無水調理鍋で作る茹で卵に
どハマりする人が続出中!

私もどハマりした人の1人♡

健康にいい!や好き!は結果論

家族の健康を守れる、美味しいご飯作りは
『お鍋遊びの結果』としてついてくる物
でもいいと思います。

今までと段違いに
簡単で美味しい料理が手早く作れたら
お鍋を使うのが楽しくなるのは
想像がつきますか?

自分には無理だと思っていたことができる!
やりたいと思っていたことができる!
って純粋に嬉しいですよね!

自分が作った料理を家族が喜んでくれるのは
もちろん嬉しいですが、
家族に喜んで守られる料理が作れる自分は
もっともっと嬉しくないですか?

私も今でも、
自分でこの料理が作れるだなんて、幸せだぁ〜
と自分に酔いしれています。

それと同時に
このお鍋を使いこなせている私、最高だぁ〜
とも思っています。

たまに母と私が作ったご飯を食べる時
『うわぁ〜美味しい!私、やっぱ天才だ!』
と言うと
『はいはい!天才天才!幸せな人ね!』
と笑われます(笑)

お鍋を使いこなせた結果が、
美味しいご飯であり、
健康的な心と体に繋がります。

私はお料理が好きです!
とは胸を張って大きな声で言えますが、
お料理が得意です!
と言うのはためらってしまいます。

でも、お鍋の使い方が得意です!
とは自信を持って言える気がします。

新しい魔法が使えるようになったイメージ!

新しい魔法が使えるようになって、
自分の行動の範囲や可能性がどんどん広がって
知らなかった世界にどんどん行ける感じ!

圧力鍋や無水調理鍋で美味しいご飯を作れた時、
自分のレベルが上がって、
新たな世界が広がった感覚を覚えます。

ラスボスもいない
永遠にレベルが上がり続けるRPG(笑)

お鍋遊びの結果、
お鍋の中から美味しいご飯が出てくると
人に食べて欲しくなります。

美味しいご飯が作れた時って、
大切な人に食べて欲しいって気持ちが
自然と湧いてきませんか?

仕事もしながら、子育てしながら
毎日鍋遊び〜とか悠長な事を言っては
いられないかもしれません。

ただ、このお鍋を使えば
美味しい茹で卵がすぐに作れる!
美味しいご飯がすぐに炊ける!って思えたら、
台所に立つハードルも下がりませんか?

お料理が
好きならなくてもいいし、
得意にならなくてもいい。

ただ、台所に立つ時に少しでも
憂鬱な感覚が減らすことができたら、
誰より台所に立つ人の気持ちが
軽くなるのではないでしょうか?

少しでもストレスや憂鬱を減らす手段として
お鍋遊びなんていかがでしょう??


ふくふくゴハン

薬剤師による腸内環境を整えて薬と無縁の体作りをサポート!

【活動内容】

腸活ランチの提供
季節のワークショップの開催
セミナー・資格講座講師
腸活パーソナルサポート
お鍋の使い方講座

【資格】

薬剤師
腸内フローラ検査アドバイザー・プロ
腸内細菌検査協会・認定講師
圧熱マイスター・インストラクター


公式LINEお友達募集中!

お鍋の使い方講座参加者募集中!

楽して!美味しく!手早く!健康に!が叶う、お鍋の教習所。
圧力鍋と無水調理鍋の”使い方”を学び、日々のお料理のハードルを下げ、クオリティーを上げる講座。
講座概要・お申し込みはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?