見出し画像

自分のベストの作り方

夏至も過ぎて日の出の時間が5時台に突入し、夏の終わりとともに秋の訪れを感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先々週の土曜日から3回目のカフェインデトックスを行い、先週の月曜日の夜から火曜日にかげて離脱症状のピークが訪れ、火曜日はほぼ丸一日寝ていました。

夕方の18時頃に抜けた実感があり、軽く果物だけ食べて寝ようとしましたが、さすがにもう眠れるだけの疲れもなく、翌日の朝4時を迎えるまでただただ耐え忍ぶ時間を過ごしました(笑)

最近、起床時間が少しずつずれ込んでいたのですが、カフェインを抜いたお陰で4時代に戻すことができるようになりました✨

そして、8月に入りサボり気味だった朝散歩も無事に復活し、肌も体の調子も少しずつ戻り始めた実感があります!

あとはお風呂問題!

お風呂の栓が壊れ、今湯船に疲れない状況に陥っております😢

今週の火曜日に工事に入るのですが、早く湯船に浸かって深部体温と免疫力を上げて、高嶺安定を死守したいものです!

って事で、体調を崩すと普段の健康の有り難みを再認識する事ができます。

5月6月とダイエット企画に挑戦したのですが、頑張った甲斐あって4.5Kg減量に成功しました!

やっている事は腸内環境を整える事だらけ!

ある程度は理解していましたが、実際に今までどれくらい実践できていたかと言われると『最近気が緩んでました…』って感じだったので、今までの私が得てきた知識が正しいのか否かの検証も含めトライました!

結果、4.5Kgの減量に成功し心も体もダイエット開始前より遥かに良い状態までいけた実感がありました。

2ヶ月で終了ではありません。

ダイエットクラブは例えて言うなら車の教習所であり、自分自身がベストになれる生活や食事を自分で探して見つける為の場所で、本番はダイエットクラブが終了し、教官から巣立ち自分1人で大きな公道に繰り出してからです。

教習所内のような全体を見渡せて坂があって、その先にカーブがある!とかS字カーブがあるな!道幅が狭くなるな!カクカクに曲がるルートがあるな!とかとか、初めからどんな道が広がっているかわかる状況で走るなんて、公道に出たらまずないですよね?

職場と自宅との往復だけで浸かっているならまだしも、それでも時に事故が発生して迂回を余儀なくされたり、工事をしていて車線が減らされていたりとイレギュラーは必ず発生し都度都度それに対応して行かなければなりません。

自分の体調管理も同じで、自分の理想の生活を淡々と送れる事なんてほぼありませんよね?

子供が熱を出した、突然友達から食事や旅行に誘われた、旦那さんが急遽出張に行くことになった、義理のお母さんがお父さんと喧嘩して家出をしてきた、仕事が立て込んで帰宅が遅い日が続いている…。

結婚していようがいまいが、子供がいようがいいまいが、自分のペースを死守する事はほぼ無理です。

様々な予期せぬ事態が次から次へと舞い込んでくるのが人生であり、それが人生の醍醐味ですので、予期せぬ事態が起きても自分のペースをある程度継続できる習慣作りが重要です。

どんな状況でも自分のペースを継続する為に重要な事は…
 *自分の中の優先順位を自覚する
 *自分のベストな体調や心の状態を自覚する
 *心と体がベストな状態になる為の術を知っておく
です。

ダイエットと聞くと体重を減らす事が目的となりますが、ダイエットの本来の目的は『体重を落とす』でなく『自分のベストになる』です。

結果的に4.5Kg減って、お肌がキレイになったんです。

-4.5kgが私にとって心地の良い体重であり、キレイになったお肌も私にとってニュートラルでいられる状態だという事です。

どういう生活を送っている時が自分自身が居心地良くいられるのか、ご自身で理解されていますか?

私がサポートしている『腸活習慣化プログラム』も結果的に体重は減りお肌もキレイになり感情も安定しバイタリティに溢れてきます。

このプログラムは短期集中2ヶ月コースとじっくり実践6ヶ月コースを設けています。

しっかり習慣を定着させたいのであれば6ヶ月がオススメです。

と言うのも習慣化の落とし穴として、必ず『コケる』時期がありそこを乗り越えられるかがキモになってくるからです。

◉1ヶ月目
『さぁーやってやるぞ!理想の自分になるんだ!』と気合も十分、やる気にみなぎっています!緊張感もあり与えられた課題やノルマにも120%で取り組みます。

◉2ヶ月目
入少し要領が掴めてきて気持ちに余裕が出てきます。そんな自分自身に居心地をよく感じ、意識は高いままで、体や心に変化も現れ始めます。

◉3ヶ月目(前半)
出てきた変化が嬉しく、勢いそのまま継続します。

◉3ヶ月目(後半)
最初ほど大きな変化が見られなくなり、スタート当初理想としていた自分になれている人もいるでしょう!その状態が当たり前になり、もう自分はこの美しい体を完全に手に入れた!もう一生この体型からは変わるまい!と錯覚にとらわれます。

また、頑張りや緊張感より余裕の方が上回ると、今まで我慢したり控えていたものを欲するようになります。

少しなら良いよね!私もう戻し方知っているし!と控えていたお菓子に手を出し始めたり、アルコールの量や頻度が増えていったり、夜ふかしの回数が増えてきたりと、ダイエットを始める前の行動と共に体や心や体重も戻り始めます。

◉4ヶ月目
今まで控えていた唐揚げやラーメンやお菓子を久しぶりに食べた時、やっぱり美味しい!と脳が忘れかけていた麻薬的感覚を思い出し、おかわりを要求してきます。

その負の連鎖で体重や体が徐々に戻り始め、『やっぱり私はダメなんだ…』と自暴自棄になり完全に諦める。

と言うのが一般的な人の流れです。

1〜3ヶ月前半:挑戦&
3ヶ月後半〜4ヶ月目:堕落期

は必ずセットなので、この堕落期を何をどう意識して過ごすかで、堕落期を抜けた後の人生が大きく変わってきます。

自分はダメなんだ…とまた元の体型や生活に戻るのか、堕落期が必ず誰しも訪れることを意識して過ごし、自分にとって一番居心地が良くて最大限のパフォーマンスを発揮できる状態に辿り着けるか…。

なので、私のサポートプログラムではこの堕落期を前向きに好転反応として捉えられるように長期の6月という期間を設けています。

2ヶ月のプランを設けておきながら、じゃぁこっちは?ってなりますが、こちらはこちらで意味はあるので、また追々ご紹介いたします😊

皆さんの『変わりたい!』『よくなりたい!』を全力でサポートいたしますので、お悩みの方は是非ご相談ください!

一緒に腸内環境を整えて、居心地のいい自分になりませんか???


今後の予定

①ランチ

【国分寺】カフェといろいろびより
第1土曜日・第1日曜日(2日連続)
9月3日(土)・4日(日)

【八王子】MACHI-HUG〜マチハグ〜
第2土曜日:9月10日(土)
*『パンと糀がすき』さんとコラボランチ

【千歳烏山】ななつのこ
第3土曜日:9月17日(土)
*マチハグとななつのこでのランチ提供は9月からです。

②ワークショップのご案内

【醤油とみりん作り】
8月28日(日) 13:00〜 kenohi@武蔵小山
>>お申し込みはこちらから<<
9月11日(日) 13:45〜 カフェといろいろびより@国分寺【満席】
>>お申し込みはこちらから<<

【柚子胡椒作り】
9月18日(日) 9:45〜 カフェといろいろびより@国分寺
>>お申し込みはこちらから<<
9月25日(日) 13:00〜 kenohi@武蔵小山
>>お申し込みはこちらから<<


ふくふくゴハン

薬剤師による腸内環境を整えて薬と無縁の体作りをサポート!

【活動内容】

腸活ランチの提供
季節のワークショップの開催
セミナー・資格講座講師
腸活個人サポート

【資格】

薬剤師
腸内フローラ検査アドバイザー・プロ
腸内細菌検査協会・認定講師
圧熱マイスター


ふくふくゴハンプロフィール

お客様の声

公式LINE募集中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?