見出し画像

カメの黒化

我が家には2匹のクサガメがいる。名前はめーちゃんとかーちゃん。カメは11月から5月のGWあたりまで冬眠している。このクサガメ、兄弟なのに仲が悪く、まだ生まれて一か月くらいの段階で落ち着きのないめーちゃんの方が体格のよいかーちゃんにしっぽをかみ切られる事件が起きた。それ以来、めーちゃんはご飯を食べなくなり一時は衰弱して死にかけた。カメの世界も弱肉強食。一命はとりとめたがそれ以来、遠慮気味に餌を食べるようになりいつまでも成長しないカメになってしまったのである。

ただ最近、めーちゃんには変化があった。カメの「黒化」が始まり徐々に真っ黒に染まり始めたところで冬眠に入ってしまった。春になったらどんな黒びかりのカメに仕上がっているのか、はたまたまだ変化の途中なのか。今年の春は楽しみがひとつ、増えたのでした。

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?