見出し画像

父を失いました

⠀ ⠀ ⠀
9/20日の13時半ごろに、⠀
父が亡くなりました。⠀



虐待をしてきた祖母が⠀
亡くなったのとは訳が違い、⠀
相当な苦しみを味わいました。⠀
⠀ ⠀



クライアントさまから教えて⠀
いただいたのですが、⠀



自分のパートナーを失う、⠀
亡くなることを⠀



「魂の半分が死んだ」と表現⠀
するのだそうです。⠀
⠀ ⠀ ⠀

私の半分は父でできていて、⠀
その半分を失う、⠀
⠀ ⠀



自分を愛してくれる存在を⠀
永久に失うということです。⠀

⠀ ⠀


色んなケースがありますが、⠀
ここでは、親に虐待や、親の離婚は⠀
また別のはなしとします。⠀
⠀ ⠀



私は父の死を看取る過程で、⠀
どんな風にして人が息を引き取って⠀
いくのか、⠀




父で見ることになりました。⠀

⠀ ⠀

呼吸が浅くなり、⠀
目が白濁していき、目が⠀
光に反応しなくなる。⠀
⠀ ⠀



母は看護師なので、何かのモニター⠀
に、どんなことが起こっているのか⠀
分かっていて、⠀
⠀ ⠀


父は吐血をしていて、でも胃に血が⠀
たまっている状態でも輸血もできない。⠀
⠀ ⠀
⠀ ⠀


痛い、痛いと苦しむ父を見て、⠀
親せきからも⠀
「早く楽にしてやってくれ」⠀
と言われていて⠀
⠀ ⠀ ⠀

脈が少ない状態で、痛み止めの点滴を⠀
投与してもらうことを選択しました。⠀
⠀ ⠀ ⠀

生きて回復する可能性が1%⠀
でもあるなら、母もその可能性に⠀
望みを託したかったのだと思います。⠀
⠀ ⠀
⠀ ⠀

どんな姿でもいいから、存続して⠀
欲しいだなんて⠀
⠀ ⠀
⠀ ⠀

私のエゴなのかもしれないと、⠀
⠀ ⠀
⠀ ⠀

父に生きて欲しいという願いが⠀
叶えられなかった、葛藤が大きな⠀
苦しみとなり、⠀
⠀ ⠀


想像以上の大きな痛みを⠀
伴う喪失でした。⠀
⠀ ⠀

⠀ ⠀

私は幸運なことに、⠀
喪失の心理セラピーを最短で⠀
受けることができ、⠀
⠀ ⠀
⠀ ⠀
⠀ ⠀

子どものように⠀
⠀ ⠀
⠀ ⠀
⠀ ⠀

小さな私と今の私が⠀
が父に抱えていた⠀
⠀ ⠀
⠀ ⠀

もう父と会えない悲しみ⠀
私を置いて逝ってしまった怒り⠀
父を失った怖さ⠀
⠀ ⠀
⠀ ⠀


最後に大きな感謝を⠀
あらあゆる感情を出し尽くして⠀
止まらない嗚咽と涙を、昇華⠀
させていきました。⠀
⠀ ⠀
⠀ ⠀

何度か喪失のセッションを⠀
受ける必要はありますが、⠀
⠀ ⠀


ここがある程度回復しないと、⠀
⠀ ⠀

⠀ ⠀
「子どもであるな」や「愛着」を⠀
感じるなの禁止令の縛りを⠀
長くうけていた私は、⠀
⠀ ⠀

⠀ ⠀

罪悪感で苦しんで⠀
良質の心理セラピーが⠀
提供できなくなってしまうのです。⠀
⠀ ⠀
⠀ ⠀

父は3人の子どもと、母に看取られ⠀
⠀ ⠀


来世があるなら⠀
⠀ ⠀ ⠀

また私と縁をつないでくれると⠀
⠀ ⠀ ⠀

固く信じています。⠀
⠀ ⠀

⠀ ⠀

私の半分は⠀
⠀ ⠀



父でできている。⠀
⠀ ⠀



これを目にしたあなたが、⠀
⠀ ⠀
⠀ ⠀

もし今に、苦しみや不幸で⠀
満ち溢れているのでしたら、⠀
⠀ ⠀

痛い気づきが⠀
⠀ ⠀

もしかしたら⠀
必要なのかもしれません。⠀
⠀ ⠀


あなたのつらい気持ちを⠀
感情処理していくと ⠀
⠀ ⠀
今ある幸せが⠀
霧が晴れたように⠀
見えてきます。⠀ ⠀
⠀ ⠀


人は自分がやってあげたことは
よく覚えているものです。

 

 

でもやってもらったことは、
すぐに忘れる。それが人間
だって思います。

 

 

親に愛されていないという
思いを、根底に持っていると、
人間関係はもとより、全ての
悩みが深くなるのは

 

 

 

自分の欲しい愛情を
親からもらえなかったことが
大元の原因です。

 

 
ただ愛されていない
ことはなく、



ボタンの掛け違いと
同じです。
 



今は…

 

 

悩みのできる仕組みを
知っていただくよりも

 

 

現在が、ないない尽くしで、
不満や苦痛に満ち溢れる
生活に身を置いている方が
いたとしたら

 

 

 

今ある幸せがいくつあるのか

 

 

 

頑張って書いてみてください。

 

 

 

 

 

画像1

職場や家族の人間関係に私自身がたくさん 悩んできました。   長いイジメも虐待されてきた残念な過去も たくさんありますが、自分嫌いは解消され、 自分を慈しみ大切にしていくことができます! どんなことがあっても、自分が望む幸せを 手に入れることができます😊