見出し画像

それではいつも通りの一句 ^^;

きたら出来る人だったりする。。。残念

いつの時代でも勤怠不良社員の問題はあります。

ただ、最近よく感じるようになったのは、勤怠不良に関して、以前は「自分が悪い部分」を認める方が多かったのですが、最近は「他責傾向」自分の周りが悪いから、自分がこういった(悪い)状態に陥っている と思い込みが強すぎる方も多い感じがします。

もちろんこればかりは、当事者でないと分からないこともあるのですが、時代の流れを感じることはあります。
 
さて、僕が実際に相談をうけて多いと思う勤怠不良社員問題は次の5つです。
 
(1)突然こなくなる社員
予告なしに出社しなくなる社員。昨日までは、普通に出勤しているケースも多い。理由は様々だが、プライベートの問題や職場環境への不満が原因のことも多い。携帯に電話をしても出ないことが多い。
 
(2)勝手に残業をする
指示されていないのに勝手に残業をする社員。勝手に残業した上で残業代を請求する社員までいる。本人の業務効率の問題(そもそも昼間働いていない)や残業代目当ての行動の常習犯の可能性も。
 
(3)遅刻・欠勤・居眠り
繰り返し遅刻や欠勤をする社員、職場で居眠りをする社員。生活習慣の乱れや健康問題が影響している場合もある。意外と優れたスキルを持っているケースも少なくない。「あの人でないでできない仕事」が出来たりもする。
 
(4)とにかく仕事ができない
業務能力が低く、常にミスを繰り返す社員。トレーニング不足や適性の問題が考えられる。
正直なところ、採用時点で、実務能力などを確認せず軽々に採用してしまっているケースも少なくない。
あまりにも仕事ができずに、どうにかして「辞めさせられませんか」の相談も多い。
 
(5)精神的に不安定
感情の起伏が激しく、職場で問題行動を起こす社員。ストレスや精神的な健康問題が背景にある場合が多い。精神的な疾患までいかなくても、いわゆる「気分屋」や「承認欲求」強すぎ社員など、何かと扱いに面倒な社員もいる。
 
いろんなパターンの勤怠不良がありますが、これらの問題に対処するためには、個々の事情を共感する必要があります。

適切なサポートや指導を行うことが重要です。まぁ、言うのは簡単ですが、予防と解決について、別の回で語ってみますね。

それでは、また ^^ /


【今日の要約】「私は忙しいから、要点だけ読みたいっ」と、
お急ぎの方&せっかちな方^^; は、こちらをどうぞ^^


勤怠不良社員問題には
(1)突然来なくなる社員
(2)勝手に残業する社員
(3)遅刻・欠勤・居眠りする社員
(4)仕事ができない社員
(5)精神的に不安定な社員

などがある。

自分の悪い部分を認めず、他責傾向が強い社員が増えていると感じる。

これらの問題に対処するためには、個々の事情に共感し、適切なサポートや指導を行うことが重要。


▼今日の内容に関連して、音声配信もしています^^; 
自ら「ふくちゃん」という恥ずかしさ。。。^^;
あくまでお堅い仕事を払しょくし、親しみやすさを出す「キャラづくり」なのでお許しを。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
■ここから下は宣伝(笑)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

・令和4年12月21日発刊
 採用がうまくいく社員100人までの会社がやっていること

 もしよろしければ。いかがでしょう^^;
・令和5年 3月14日重版(二刷)
・令和5年1月29日 令和5年5月30日
 amazonランキング「人事・労務管理1位」

・令和5年12月21日 発売より1年継続
 amazonランキング「人事・労務管理100位以内キープ

すごいでしょ 笑

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

令和4年1月16日発刊
職場の問題・トラブル 77の解決法

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

「採用がうまくいく社員100人までの会社がやっていること」
メディア等掲載状況

12月28日(水)プレジデント・オンライン様
休憩室に電子レンジがない・・・・
なぜか社員採用に失敗してしまう中小企業が見落としている6カ条


1月18日(水)東洋経済オンライン様 1回目
採用難でも好人材が応募してくる会社のひと工夫


1月25日(水)東洋経済オンライン様 2回目
「採用面接で聞きづらい質問を聞くテクニック」


2月1日(水)東洋経済オンライン様 3回目
前職を短期で辞めた応募者を中途採用する注意点


1月26日(木)ライフハッカージャパン 様
印南敦史の「毎日書評」
応募がこない・・・中小企業が採用で
成功するために忘れてはいけない「3つの視点」


2月28日(火)ライフハッカージャパン 様
印南敦史の「毎日書評」
【音声配信】
♯175 応募がこない・・・中小企業が採用で
成功するために忘れてはいけない「3つの視点」


3月25日(土)ダイヤモンド・オンライン 様
採用面接で応募者に嫌われず
「仕事の能力・積極性・協調性」を見抜く方法【質問集付き】

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?