見出し画像

転職しました、その経験を共有します

先日、転職しました。
その時に転職コンサルタントには大変お世話になったので、その経験を皆さんと共有できればと思っています。

全ての始まりは前職で、「突然来年度はもう契約しない」と言われたことでした。まあ、一部の人のゴリ押しで決まった人事ですが、そんなことをここで言っても仕方がないので、そこから這い上がった話です。

「辞めろ」と言われて仕事が終わるまでが4か月弱、のんびりしていられないので、まずは「転職サイト」を探しました。最初に思い浮かんだのはCMでおなじみの「ビズリーチ」でした。

ということで、早速登録です。
履歴書と職務経歴書を悩みながら書き上げてアップすると、色々な企業の求人情報が見えるサイトに行けます。

あのサイトには「ハイクラス」とか「年収1000万円以上」とか心をくすぐられる言葉が一杯書いてあるんです。その日のうちに何人かのコンサルタントから連絡が来ました。

皆さん、動きが速い。
早速、電話で面談したり、アポを取って対面で話をしました。

ただ、ビズリーチは当初のイメージと違って、転職斡旋会社と求職者をつなぐ場という意味合いが強かったです。それは、私の認識違いだっただけで、十二分に活用させて頂きました。

ビズリーチの回し者でもないですが、ちょっと転職をちょっとでも考えている人は登録してみるのも良いかともいます。

ヘッドハンターとの出会い

この辺もよく理解していなかったのです、世の中にはヘッドハンターという人がいるのです。この人たちは求職者と求人のある会社をつないでくれる役割です。

ビズリーチのサイトを見ると、ヘッドハンターの得意領域と点数が一覧になっているページがありました。「食べログ」とかと一緒ですが、人間心理としては、こういった数値に弱いのは致し方ありません。

「これだ!」と思って、やっぱり点数が高い人が良いということで、こちらからメッセージを送りました。この段階では転職紹介会社のことはほぼ知らなかったので、本当にフィーリングだけでした。

転職紹介会社との出会い

そこでアポを取ったのは「JAC Recuruitment」でした。連絡をくれた人は、ビズリーチで点数が高かった人ではなかったですが、まあとりあえず話を聞こうということで、本社に伺いました。

この会社のやり方は独特で会社ごとに担当が分かれているのです。最初いった時も3人くらい出てきて、色々な会社を紹介してくれました。後で見たら、この会社ってこの業界ではトップランクの有名なところだったのです。

たまたま登録しましたが、最終的には大満足でした。
個人的な感想は下記のような感じです。もちろん、求職者担当と企業担当が別々の従来のやり方の転職紹介会社にもお世話になりましたし、そちらで良い縁が見つかったのも否定できません。

結局最後は担当者次第ということもありますが、この会社の良かった点と悪かった点は下記のような感じです。

メリット

・特定の会社を担当しているので、その会社の採用担当者とは強いパイプを持っている。
・会社ごとの採用プロセスをしっかりと理解しているので、アドバイスが的確である。
・色々と要望は言えるが、会社ごとに無理そうな内容はちゃんと言ってくれる。
・良くも悪くも前のめりで提案してくれるので、引っ張って行ってくれる。
・未公開の求人情報が多い(気がする)。
・給料や勤務地などこちらの希望を言いやすい。

デメリット

・会社ごとに担当者が違うので、誰に何を頼んでいるかが混乱するときがある。
・色々な担当者から随時連絡くれるのが、電話に出た段階ではどの会社のことかを忘れていることが多い。

結局、最後にお世話になった担当者とは内定をもらうまで、一度も対面で会えませんでした。決まった後に訪問して、挨拶をした時に言われたのは、

「一度も対面で会わないで内定をもらったのは、あなたが初めてです」

えぅ、そうなんですか、という感じでしたが、結果オーライなので良かったです。合計で2か月くらいのお付き合いでしたが、給料も増えたし、無事に転職先も見つかったし、やりたいポジションで仕事も出来るようになったので良かったです。

今回は転職したときの実体験を共有しておきました。転職サイトや斡旋業者は好みがあると思いますが、私の感想としてはここが良かったです。また、転職後に知り合いと飲んでいるときに、

「うちの会社で転職している人は、結構この会社使っているよ」

って、本当に世の中は狭い。

宜しければサポートお願いします。サポートは活動しているNPOを通じて社会貢献します!