見出し画像

【ポートフォリオ】フリーライターふくだみのり

はじめまして。
フリーライターのふくだみのりです。

2022年4月より、フリーライターとしての活動を開始した私。
まだまだ駆け出しではありますが、これまで執筆してきた記事やWebサイトを中心に紹介していこうと思います。

以下に、過去の実績や対応可能なジャンル、プロフィールなどを記載いたします。執筆ご依頼の参考にしていただくのはもちろん、個人としての「ふくだみのり」を少しでも知っていただけるとうれしいです。



【レポート記事】

<大館学び大学>

【大館の地域資源】十ノ瀬藤の郷に魅せられて

スクリーンショット 2022-07-10 17.00.53
【大館の地域資源】十ノ瀬藤の郷に魅せられて 講座レポート

掲載メディア:特定非営利活動法人 大館学び大学 様
■大館学び大学の概要
2022年3月に設立。内閣府の地方創生推進交付金に採択された「大館版リカレント教育事業」の一環である『大館学び大学』を大館市より受託し運営。
大館市内の地域や学びに関する情報を掲載するポータルサイト運営のほか、リカレント教育(社会人の学び直し)を主軸に「はたらく」と「つながる」をテーマとしたオリジナル講座を毎月企画・開催。
地方では得がたいさまざまな体験や機会の創出と、地域全体での人材育成に取り組む。

本件では、主にオリジナル講座の記事構成・記事作成・写真選定/加工(Photoshop)・サイト掲載(WordPress)を行いました。
また、講座レポートの作成だけではなく、ポータルサイト立ち上げの企画段階から携わり、各学科のキャッチコピーやボディーコピーなども作成しました。ターゲットが市民であるため、親しみやすい言葉遣いや老若男女に伝わる書き方を意識しています。
グランドオープン(2022年4月)以前のプレオープン期間(2021年11月〜9月)に開催した全12回にわたる講座レポートも、大館学び大学として作成しました。

大館市教育委員会生涯学習課からの委託業務(2021年〜)

同メディアの他記事(一部)
【講座レポート】働くに役立つ 話し方魅力アップ講座
【講座レポート】20代・30代限定 マーダーミステリーで学ぶコミュニケーション!
【紹介記事】スペース/機材の貸し出しもしている大館学び大学キャンパス!


【インタビュー記事】

<比内地鶏のまち大館>

有限会社秋田三鶏実業

【インタビュー】有限会社秋田三鶏実業

掲載メディア:比内地鶏のまち大館 様

本件では、主に取材先へのアポ取り・インタビュー・記事構成・記事作成・写真選定/加工(Photoshop)・サイト掲載(WordPress)を行いました。
既存サイトに掲載する最後の記事であったため、それ以前に掲載されていた記事と差異がないように、インタビュー内容や記事構成には十分気をつけました。
インタビュー時は、事前情報の収集に力を入れています。

大館商工会議所総務企画課からの委託業務(2021年)

【Webサイト制作】

<十ノ瀬藤の郷2022>

いしころ合同会社

十ノ瀬藤の郷2022 特設サイトトップページ

掲載メディア:いしころ合同会社

本件では、企画・運営段階から携わり、主にプレスリリース校正・協力企業各社へのアポ取り・記事構成・記事作成・サイト構築/掲載(WordPress)・SNS(Facebook・Instagram・Twitter)の情報発信などを行いました。
ライティング面では新たに導入した「予約システム」や「運営方法」について、分かりやすいサイト構成とターゲットに届くような文章を意識して作成しました。

いしころ合同会社委託業務

同メディアの他記事(一部)
駐車場 ネット予約の流れ
お身体の不自由な方の来園について
【十ノ瀬藤の郷 写真展の様子】


<比内地鶏のまち大館>

株式会社本家比内地鶏

【インタビュー】株式会社本家比内地鶏

掲載メディア:比内地鶏のまち大館 様

本件では、主に既存サイト(WordPress)に掲載されている記事のリライト・写真選定を行いました。
誤字脱字のチェックはもちろんですが、語尾の統一や文章の配置換え、SEOの向上など、記事の質を高めることを意識しました。

大館商工会議所総務企画課からの委託業務(2021年)

同メディアの他記事
【インタビュー】秋田比内や株式会社
【インタビュー】株式会社あきた六次会


<株式会社葱善>

株式会社葱善

葱善 公式サイトトップページ

掲載メディア:株式会社葱善 様

本件では、主に既存サイト(WordPress)に掲載されているサイトおよび記事のリライト・取材・サイトマップ作成・サイト構成・写真指示/選定を行いました。
特にクライアント様はSEO対策・向上を気にされていたので、内部施策・外部施策・コンテンツ制作・ページエクスペリエンス最適化などを意識しました。

株式会社葱善委託業務(2021年)

同メディアの他記事(一例)
葱善について
江戸千住葱・特選千住葱
取扱商品一覧


<ふるさわおんせん>

有限会社ふるさわおんせん

入浴料・その他料金改訂のお知らせページ

掲載メディア:ふるさわおんせん 様

本件では、主に既存サイト(WordPress)への新たな記事作成・画像制作・図表制作を行いました。
誤字脱字のチェックはもちろんですが、前出の記事と差異のないように、語尾や言葉の表現を統一することを意識しました。

有限会社ふるさわおんせん委託業務(2021年)

同メディアの他記事
あきた冬割キャンペーン!実施中
Go!おおだて!泊まってとくとくキャンペーン実施中


新規Webサイト制作

【甘酒工房十の瀬(とのせ)】

甘酒工房十の瀬

甘酒工房十の瀬 公式サイトトップページ

掲載メディア:甘酒工房十の瀬 様

本件では、新規Webサイト制作として企画段階から携わり、主にサイトマップ作成・サイト構成・取材先へのアポ取り・インタビュー・記事構成・記事作成・撮影してほしい写真の構図決め・写真選定/加工(Photoshop)・SEO対策・サイト掲載(COLOR ME)を行いました。
できる限りクライアントの意向に沿いながら制作を進めましたが、食品を取り扱うサイトであるため、薬機法に関わる違反表現がないように使用する言葉の表現に細心の注意を払いながら進めていきました。
また、サイト制作完了後はサイト運営マニュアルを作成し、Googleアナリティクスにて売上などの推移が閲覧できるようサポートしました。

株式会社中(甘酒工房十の瀬)委託業務

同メディアの他記事(一部)
【人気No.1】『発芽玄米生甘酒(五穀と山葡萄の恵み)』
素材のちから
発芽玄米生甘酒とは


【紙媒体記事】

<ニコメノメ(新聞)>

株式会社北鹿新聞社

ニコメノメvol.19

掲載誌:株式会社北鹿新聞社
■ニコメノメの概要
大館市大町商店街にある、キッズスペース併設のコワーキングスペース『MARUWWA(まるーわ)ニコメ』。
そこに集うママや働く人々が自分たちの目線で見つけた、これから活躍しそうなヒト・モノ・コトなど身のまわりの新しい芽。
それが「ニコメ(二個目)のメ(芽・目)です。

本件では、主に毎月1日に北鹿(ほくろく)新聞に掲載される一面誌および『いしころキラリ』の文章執筆を行なっています。
特集記事に合わせて文体や言葉遣いを変え、ターゲットに届くように意識しています。

いしころ合同会社委託業務

同掲載誌の他記事(一部)
ニコメノメvol.13
ニコメノメvol.16
ニコメノメvol.24


<大館学び大学通信(新聞)>

株式会社北鹿新聞社

大館学び大学通信 創刊号

掲載誌:株式会社北鹿新聞社

本件では、毎月北鹿(ほくろく)新聞に掲載される大館学び大学通信の一面および一部の記事を執筆しています。
ターゲットが市民であるため、興味を引くようなコピーや文章作成を意識しており、月ごとに開催されるオリジナル講座のまとめも執筆しています。

特定非営利活動法人大館学び大学委託業務(2021年〜)

同掲載誌の他記事(一部)※web公開なし
大館学び大学12月号(2021年)
大館学び大学1月号(2022年)
大館学び大学2月号(2022年)


<パンフレット・チラシ・冊子制作>

石田ローズガーデン(観光交流スポーツ部観光課観光振興係)

石田ローズガーデンパンフレット(表面)
石田ローズガーデンパンフレット(中面)
大館バラまつり2022ポスター

本件では、2021年にリニューアルオープンを迎えた『石田ローズガーデン』の概要について、園内の様子や歴史についてやわらかい文章で執筆することを意識しました。
そのほかにも「大館バラまつり 2022」のキャッチコピーも作成しました。

いしころ合同会社委託業務(2021年・2022年)

いしころ合同会社

十ノ瀬藤の郷2022(表面)
十ノ瀬藤の郷2022(裏面)

本件では、キャッチコピー作成・チラシ構成・文章作成・校正を行いました。
短い文章かつ、ややこしい部分を分かりやすくとのご指示がありましたので、クライアントの要望に沿いながら作成しました。

いしころ合同会社委託業務(2022年)

山田部落会

やまだより(表1・表4)
やまだより(中面/一部)

本件では、企画段階から携わり、主に取材先へのアポ取り・インタビュー・構図作成・記事構成・記事作成・写真撮影・写真選定/加工(Photoshop)などを行いました。
移住促進を目的とした冊子制作でしたが、地域紹介だけではなく、地域住民にも楽しんでもらえるような内容を意識しました。
※A5サイズ(計16ページ)

いしころ合同会社委託業務(2022年)

【ブログ更新】

いしころ合同会社

【大館学び大学】もっと詳しく、オンライン会議のいろは

掲載メディア:MARUWWA(まるーわ)

本件では、クライアントの情報発信をメインとしたブログ更新・Facebookとの連携を行いました。
気軽に読んでもらえることを意識して、フランクな文体を意識しました。定期的に記事を更新することで、Facebookのリーチ数を上げることに成功しました。

いしころ合同会社委託業務

同メディアの他記事(一部)
【スタッフゆるブログ】鶏めしが恋したプレミアム駅弁茶に、私も恋したお話
【十の瀬 藤の郷2021】総まとめ(前編)
【十ノ瀬 藤の郷2021】総まとめ(後編)


【非公開記事・取材】

上記のほかにも、以下の媒体・分野で記事執筆経験がございます。

<紙もの>
雑誌・・・『rakra』(北東北エリアマガジン)
新聞・・・株式会社北鹿新聞社
・「2023住宅特集」(2023年)
・連載エッセイ「ぱやぱやと語る」(2022年9月〜2023年8月)

地域
・特産品紹介記事執筆/Webサイト(WordPress)構成/既存ページのリライト
(あきた北農業協同組合・秋田県北秋田地域振興局・大館商工会議所委託業務)
・中企庁がすすめる商店街活性化事業(2023年)

旅行
・NAVITIME Travel(2022年)

医療
医療情報サイト「m3.com」(2022年〜現在)

就職
スタンダードリクルート(2022年)
大館学び大学記事広告(2023年)
(ニプロ株式会社大館工場・比内時計工業株式会社・東光コンピュータ・サービス株式会社)


プロフィール

1997年、仙台市生まれ。東北芸術工科大学デザイン工学部企画構想学科卒業。
2020年4月から地方ベンチャー企業に勤務。
コミュニケーションデザイン部署に従事し、自社ECサイトにて記事作成・取材・SEO対策を行う。

その後、2021年4月に地方デザイン事務所のスタッフとして、ライティングを中心にWebサイト制作・パンフレット制作・自社SNSでの情報発信・イベント運営サポートなど、ライティング業以外にもさまざまな業務に携わる。
2022年4月からフリーライターとして活動開始。
これまでの経験を活かし、業界を問わないさまざまな取材やWebサイト制作を中心に実務経験を積む。
WordPress・Photoshop・Microsoft Office操作のほか、写真撮影も対応可能。

おまけ

・2021年に小説『藤源郷(とうげんきょう)』を執筆し、2022年に自費出版
 そのほか『祝日になった女』『七番目の藍色』などの作品がある
・2022年9月より、株式会社北鹿新聞社にてエッセイ「ぱやぱやと語る」を連載
・朝日新聞社が運営するエッセイサイト『かがみよかがみ』の「かがみすと」ととして定期的にエッセイを投稿
テーマは、恋愛・家族・コミュニケーション・キャリアなど多種にわたる


お仕事のご依頼について

仕事のご依頼、ご相談は以下のフォームからご連絡ください。
記事単価など、詳細な条件についてもこちらからお願いいたします。

「読み手にとって親切であること」「誰も傷つけない文章づくり」を大切にしています。
御社が伝えたいメッセージを一人でも多くの方に伝えるお手伝いができれば幸いです。

少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?