見出し画像

仕事として、書きたい

「書く」行為は、孤独だ。

正解もないし、完成もない。

文章を紡ぐ作業は、とても奥が深くてしんどい作業だと思う。

そんなにしんどいなら、書くことは趣味にすればいいのかもしれない。

けれども私は、仕事として文章を書く楽しさを知ってしまった。

仕事として文章を書くと、依頼主からお金をいただける。

ビジネスの場でお金が動くのは、依頼主の課題解決に貢献できたときだ。

つまり、自分の文章は依頼主の役に立っている。

役に立てる文章になるまで格闘しなければならないし、全力で書いても修正が入ることはある。

だからこそ格闘して書いた文章でお金をいただけると、「役に立てたかなあ」と、すごくうれしい。

だから私は、文章を書くならやっぱり趣味だけでなく、仕事として書きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?