見出し画像

若々しく生きていくための50代女性のヘアスタイル    

50代以上の女性は、長年同じ髪型という人や「自分にはこれしか似合わない」と決めつけていて、ヘアスタイルも長年変えない人がほとんどです。

この年代になると、髪の毛のツヤやハリが少なくなってきて、ミディアム・ショート・ボブなど手入れの楽なヘアスタイルに走りがちですが、本当に自分に合ったヘアスタイルなどんなものなのかを見つけてほしいと思います!


50代女性に人気のヘアスタイルTOP10

ちまたではどんなヘアスタイルが人気なのかひとまずみてみましょう!
私好みやできそうなヘアスタイルがみつかればいいなと思っています♡

上品で若々しく見える50代女性のヘアスタイル7つのポイント

①レイヤーをいれ、トップがペタンコにならないようにボリュームの出す

②清潔さのない白髪染めが落ちた根本はタイミングをみて欠かさず染め直す

③ダメージでぱさぱさのロングヘアにはトリートメントが必須

④全体的なボリュームアップにはシリコン入りのシャンプーを使ったり、毎日のお手入れをする

⑤無理に若作りをしない

⑥ドライヤーでしっかり乾かす

⑦ブラッシングをする

おばさんになるとなぜショートヘアにしてしまうのか?

女性ホルモンの減少で、髪に栄養が行かなくなり髪質・ツヤやコシがなくなるとロングヘアではきれいに保てないから、ショートヘアにするようです。

また、抜け毛がひどくなったり、白髪もどんどん目立ち始めるとロングヘアよりショートヘアの方が綺麗に見えるという理由から、多くの中高年の女性がショートへアにするようです。


顔の形でわかる似合うヘアスタイル

▶ぽっちゃり丸顔に似合うヘアスタイル

トップに高さを出したヘアスタイルがおすすめ!
おでこを出したり、軽めにして、縦長のラインを意識する。
顔のラインを出して小顔見せに!

▶面長に似合うヘアスタイル

50代になると骨格が変化して、顔の肉も落ちてしまうため、面長になったと感じる人が多いようです。
そんな50代の悩みを解消するヘアスタイルは輪郭をぼやかし、髪の悩みも考慮したヘアスタイルがおすすめです!

▶ベース型の顔に似合うヘアスタイル

50代になると頬のたるみも加わり、いっそうベース型が協調されます。
なやみである”たるみ”だけに焦点を合わせず、トータル的にバランスよく仕上げるのが大切なポイントです。

えらが気になっている方も参考にしてください!


お顔や髪の毛の悩みからのおすすめのヘアスタイル

▶顔の大きい(たるみを隠すヘ)似合うヘアスタイル

顔の大きさにコンプレックスんある女性はけっこう多いです。
頬のたるみからさらに顔の面積が大きくなったと感じることも。
髪型にも気を付けながら、ヒールなどで全体のバランスを整えましょう。

▶ブルドッグ顔に似合うヘアスタイル

トップにボリュームをつくり重心を高めにしたり、サイドと襟足を長めにして動きを付けると輪郭が目立たなくなります。
ひし形を意識してヘアスタイルを作ると老けて見えづらいようです。

▶二重あごに似合うヘアスタイル

二重あごをカバーするために、サイドを長めのスタイルに。
フェイスラインを隠すことを忘れずに!

▶薄毛の目立たないヘアスタイル

普段から薄毛を気にしている人は、外出時のヘアスタイルを特に気にしますが、薄毛ケアをしてもすぐに効果がでるわけでありません。
知ってほしいのは、薄毛を目立たなくするヘアスタイル作りです。
どんなふうにすれば薄毛が目立たなくなるのか工夫をか考えましょう!


どんな印象を持たれたい?

外見の印象

ヘアスタイルで人の印象は劇的に変わります。
特に老いを感じやすくなる50代女性にとっては、いかに若々しくみせるかは、ヘアスタイルで決まるといってもいいと思います。

ただ、若々しくみえると、若作りをして若く見せるとは意味が違います。
年齢に合った、あなたの輪郭や悩みを解決してくれるようなヘアスタイルを選ぶことが大切です。

内面からの印象

外見ばかりをきれいに整えていても、内面からにじみ出るもので人の印象も変わります。

話し方、話を聞くときのちょっとしたしぐさや笑い方、反応、考え方など、その人となりが無意識ににじみ出ています。 内面からの印象もら大きく関係してきますのでこちらも念頭に置いて欲しいと思います。

「トータル的にバランスよく」がいちばん

外見も・内面も第三者が見てこの人は素敵だな。と思っていもらえることが一番ですよね。

外見も内面も充実させるには時間も労力も経済力も必要です。
なかなか難しいのですが。

でもあきらめず、すこしずつ1つずつ自分の理想に近づけていけるといいなと思っています。

という私もその途中です。

福田やよい
プロフィール
音声配信「耳から入れる心のビタミン」






この記事は100円に設定させていただいています。 ご購入頂ければ、 もっとこれからの励みになりますし、 また頑張りたいと元気がでます。 ぜひ応援をお願いします💕 ご購入いただいたおあ金で、 もっと勉強するために使わせていただきたいと思います✨