見出し画像

【講演会】大学の危機管理とBCP

 今日11月16日(月)、都内会場で一般社団法人大学監査協会主催の講演会で「大学と危機管理〜オールハザード・アプローチによるBCPの構築」をテーマに講演しました。大学監査でも危機管理や業務継続計画(BCP)が重要なポイントになりました。それは自然災害でも、新型コロナでも同じです。さらには

原発事故、テロ、ミサイルでもオールハザード・アプローチが必要だという話をさせていただきました。
 「大学監査は大学に嫌がられるが本来は無駄を省き必要箇所を指摘しPDCAサイクルを回して生産性を上げるためにやるべきだ。」これは危機管理もBCPも同じで、危機管理は面倒な業務ではなくこれを構築することで効率と生産性が上がる仕組みを見える化せねばなりません。たくさんの大学がこの同じ問題に直面して悩んでいることが今回よくわかりました。本当に有意義な議論ができました。感謝です。皆様ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?