見出し画像

【番組出演】テレ朝ワイドスクランブル「特措法改正」

 昨日1月18日(月)、正午から昼休み時間中、テレビ朝日『大下容子ワイドスクランブル』にオンライン出演しました。通常国会と新型コロナ特措法の罰則化の議論、50分コーナーで解説しました。僕の研究者としての見解を述べさせていただきました。昼のワイドショーなので仕方ないのですが、特措法改正のポイントとその問題点の説明がスタジオでわかりやすく説明されて、それがどのような問題を持つのか、どうあるべきなのか、という点をコメントして解説するという役割になります。昨年はスタジオに行ってスタジオで生解説していましたが、今年に入ってオンラインにさせていただいています。
 大下容子さんは本当に真面目で真摯な姿勢で問題に取り組んでいらっしゃることが、打合せやメールのやりとりから伝わってきます。大下容子さんと番組内で直接フリートークしたいですね。
 BSの夜の番組ならそれができて一番ライブ感もあり、踏み込んだ詳細な議論ができるんですが、例えばBSフジのプライムニュースとか、やはりまだ地上波では難しいのですね。大下さん、貴重な時間、コーナーをいただき今回もありがとうございました。新型コロナを始め、オールハザード・アプローチで社会に危機管理の発言をこれからも続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?